暮らし

2019年の振り返り【今年行動したこと】

白いスケジュール帳

こんにちは、りえです。

2019年を振り返って、今年行動したことを書いてみたいと思います。

つみたてNISA

資産形成のために始めました。
きっかけは、誕生日月にきた「年金定期便」です。
それを見て老後にすごく不安を感じました。
今思えば踊らされてましたね。反省。

「老後2000万円問題」が話題になってた時期だったので
余計に敏感になってたのもあります。

投資に興味はあったものの、
「投資は怖いもの」だと勝手に思い込んでいました。

「株で損をしたら借金背をわなきゃいけないんでしょ」
取り立て屋が来て部屋の隅でおびえる日々みたいな感じ。

妄想ワールド全開です。
ミナミの帝王のイメージです(わかるかな?)

すごい勘違いでしたね。
もちろん投資ですから、元本が保証されてるものではないですが、
普通の投資をしていれば借金を背負うことはありません。

10月から始めて3か月で6万円投資して+3577です。
これについてはまた書きたいと思います。

 

ブログ

 

アウトプット目的に、11月から無料ブログを始めましたが、
12月、思い切ってWordPressに切り替えました。

PC超初心者で相当苦労しましたし、
今もわからないことだらけです。

休みの日は1日7~8時間パソコンの前に座っています。
身体が痛いとかはありますけど(48歳ですから)

知らないことを知り
出来なかったことが出来るようになるのは楽しくて、
食事をするのも忘れるほどです。

 

Twitter、Instagram、楽天ルーム

ブログを始めたこともあって、
見るだけの側から、発信する側になりたいと思いました。
かなり遅れてのスタートですが…。

 

手話

「手話」は数年前に1度始めたんですが、挫折。
去年からもう一度テレビ番組を見ながら勉強し始めました。

今年、市がやっている「手話啓発講座」に参加しました。
全2回の無料講座でしたが、学びが多く、モチベーションが上がりました。

 

まとめ

今年は色んなことにチャレンジしました。

今年頑張ったことが来年花開くように、
少しずつでも前に進んでいきたいと思います。

新しいことを始めるときはとても勇気がいります。

私は結構ネガティブ思考ですし、
緊張しいで人付き合いも苦手です。

それでも好奇心だけは旺盛で、
いろんなことにチャレンジしてきました。

「やらなきゃよかった」と思うことは、
今思いだす限り一つもありません。

私が経験してきたことを発信することで
やってみたいことがあるけど勇気がでないと思ってる方の
少しでもお役に立てたらとても嬉しく思います。

では、また~

来年もよろしくお願いいたします。
読んで下さってありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント