食事

『舞姫』に手こずる

パンプレート
昨日から森鴎外の『舞姫』を読み始めました。
青空文庫で、無料でkindleにダウンロードできた。
文語体で書かれているので、手こずっています…。
意味が分からなさすぎるので、スマホ片手に意味を調べながら読んでるんですが、それでも難しい。
あらすじを知ってるからまだなんとか読めてるけど、知らなかったらきっと挫折してた。
現代語訳を読むべきだったのか…。
でも、古い言葉のリズムと言い回しは好きなので、読んでて心地はいいんだよな。
短編なので、なんとか読み切りたい。
朝ごはん
パンプレート
ゴールデンキウイが、すごく甘くて美味しかった。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
じゃがポックルを頂いた。
ほたて塩味、初めて食べました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント