食事

ひとり暮らしの日常ごはん 柿がやわらかくなってたからパンにぬってみました

ワンプレート朝ごはん食事

今日は梅田芸術劇場の中にある、シアタードラマシティという劇場で宝塚を観てきました。
演目は「シラノ・ド・ベルシュラック」

あらすじ
17世紀のフランス、シラノは詩人で剣も凄腕なんですが、大きく特徴的な鼻を持っていて美男子とはいえない容貌。
シラノは美しい従妹のロクサアヌを密かに想っているのですが、彼女は美男子のクリスチャンを想っていて、ロクサアヌからクリスチャンへの想いを相談されたシラノは、クリスチャンも彼女に想いを寄せていることを知り、文才のないクリスチャンのために恋文を代筆することに・・・

伝えられない想いを、クリスチャンを通してロクサアヌに伝えるシラノ・・・
泣ける。。

ロクサアヌも自分のことを想ってると確信して、シラノの助けを借りず自分の言葉で想いを伝えようとするも、ロクサアヌを満足させられる言葉が出てこなくて、残念な美男子クリスチャン・・・

 

今の時代はメールやLINEで簡単に想いを伝えることができるけど、文字も機械的だし、ちょっと文字を入れると予測変換してくれて簡単に文章が書けるし、手紙と比べるとなんだか味気ない感じがする

むかしは日本も和歌に想いをしたためたりしてましたよね~。
短い文字数の中に心の機微が表現されていて、素敵だなと思う。

12/7~10のごはんです。

7日

朝ごはんプレート

カレーうどん

カレーうどん、おいし―!!
うどん2玉でも食べれそう!と思ったくらい。

8日

ワンプレート朝ごはん

柿がやわらかくなっていたので、パンにぬってみました。
すごく甘そうな色をしてたけど、あっさりした甘さで食べやすかったです。

ひとり暮らしの夜ごはん

寒くなると煮物が食べたくなります。
冷凍の茶豆をちらして彩りよく。

9日

ワンプレート朝ごはん

半分あまってた柿に、クリームチーズをのせてみました。
クリームチーズのパンチのきいた味に、存在感をほぼ失った柿ジャムもどき(;^ω^)

ひとり暮らしの夜ごはん

木綿豆腐があまってたので、一緒に煮ました。

10日

朝ごはんプレート

カレーライス

冷凍してたカレー。
アボカドとゆで卵を、マヨネーズであえたものをサラダに。
うちに、小さい小鉢をお迎えしました(*^^*)
「Kitchen Kitchen」で購入。

コメント