食事

ひとり暮らしの日常ごはんと読んでいる本【中大兄皇子伝】

かぼちゃのそぼろあんかけ

涼しくなりましたね。

朝晩は、窓を開けていたら寒いぐらいです。

脱衣所もちょっと寒い・・・。

夏の間はシャワーで済ませてたけど、そろそろ湯船につからなきゃいけないかな・・・

 

今日は休みだったので、朝の日課のラジオ体操第二にチャレンジしてみたんですが、

ぜんぜん覚えてなくて、ちゃんと身体動かせなかった・・・

覚えるところから始めないと。。

 

覚えるといえば、前回自分に課題を課してクリアするのが好きだということを書いたのですが、その時の課題が、女性天皇の名前を覚えるという課題だったのですが、クリアしました。

何代目の天皇だったかも覚えてしまった。。

なぜこの課題なのかというと、今、飛鳥時代にはまっているからです(^^♪

そして、今読んでいる本がこれ

わたし、ハマるとその世界にどっぷりつかる傾向があります。

どんどん沼に落ちていく・・

月末に、中臣鎌足と中大兄皇子が「大化の改新」の談合を行ったとされる、奈良の多武峰にある談山神社にも行く予定です。

 

9/24~28までのごはんです。

24日

朝ごはんプレート

かぼちゃのそぼろあんかけ

かぼちゃのそぼろあんかけ。

この日から、お弁当に夜ごはんとずっとかぼちゃ食べてました・・・(;^ω^)

レシピがちょっと甘すぎたので、次は砂糖ひかえめにしよう。

25日

朝ごはんプレート

納豆がけごはん

大好きな納豆ごはんで、簡単ごはん。

26日

朝ごはんプレート

小松菜とキノコの和風パスタ

小松菜としめじの和風パスタ。

デザートの巨峰がいつも楽しみ。

27日

朝ごはんプレート

麻婆茄子丼

冷凍してた麻婆茄子でどんぶり。

かぼちゃ、ラストー!

あまりもの感満載の、夜ごはんでした。。

しかも茶色い・・・。

そしてこうなった。

冷蔵庫内

すっきり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント