食事

ダイエットについてとひとり暮らしの日常ごはん

ハヤシライス

健康診断の問診で先生から、瘦せすぎなのでもうちょっと太ってねといわれました・・・

まったく自覚がなかったのでびっくりしたのと同時に、「えっ、どっか悪いのかな」と心配になってしまいました(>_<)

コロナ自粛期間中に太ったなと感じたときは、食事は少し意識したし、ラジオ体操を始めたりはしましたが、仕事が始まってからは、食事はあまり気にせず食べたいものを食べています。

もしかして、ラジオ体操の効果が知らない間に出てるのか?!

代謝が良くなったとか?

夜の柔軟体操も、たまにさぼるけど継続してるし。。

ラジオ体操は、NHKのラジオ体操のお姉さんなみに本気モードでやっています。

身体のどこを意識して伸ばすとか、動きは大きく、足を曲げるところはできるだけ深く曲げるとか、

人に見られたら恥ずかしいレベルです(;^ω^)

でも、どうせやるならそのほうが楽しいので。

 

わたしの、ダイエットに対する考え方はシンプルです。

 

消費カロリーより摂取カロリーのほうが多ければ太る。

摂取カロリーより消費カロリーのほうが多ければ瘦せるです。

 

ですから、痩せようと思ったら、食べる量を減らすか運動するしかないと思っています。

 

なんとかダイエットとかは、まったく信じていません。

アルコールに弱い人もいれば、強い人もいる。

便秘気味な人もいれば、お通じがスムーズな人もいる。

汗をかきやすい人もいれば、かきにくい人もいるというように、生活環境、習慣、先天的なものもあるかもしれませんが、人はみんな違うから、それぞれが、自分に合ったやり方を見つけていくしかないのかなと思います。

 

わたしはいまダイエットより、顔のたるみが気になるので、せっせとリフトアップの運動にいそしんでおります(;^ω^)

 

10/6~8までのごはんです。

10/6

食パン1枚

午後から健康診断だったので、食パン1枚・・・つらい。。

チーズリゾット

帰ってきたのが15時前。

お腹が空きすぎた・・でも今からがっつり食べると、夕飯が食べれなくなりそうと思って、ローリングストック用に置いていた、フリーズドライのチーズリゾットを食べました。

非常食に【アマノフーズのフリーズドライ】購入ローリングストック法のすすめ

アマノフーズ3種のチーズリゾット

味が濃いかなと想像していましたが、すごく食べやすくておいしかったです!

ハヤシライス

たまねぎと3種類のきのこのハッシュドビーフ。

切って冷凍していたたまねぎと、冷凍していたミックスきのこを使ったので、煮るだけで簡単に作れました。

10/7

朝ごはんプレート

ハチミツチーズトースト。

炊き込みご飯

この日はオムライスを作る予定だったのですが予定変更で、冷凍していた炊き込みご飯と湯豆腐に納豆、サラダのヘルシーごはんでした。

10/8

朝ごはんプレート

ハッシュドビーフ

なんか黒いですが、ハッシュドビーフです。。

デザートは種なし柿。

むかしは柿に種があるのは当たり前だったのに、最近は種なし柿のほうをよく見ます。

ぶどうもそうですが、種だすの面倒なのでありがたいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント