食事

ビタミンと食物繊維とカルシウム摂取の切り干し大根と人参のサラダ

肉じゃが、サラダ

❀こんにちは❀

残暑厳しく、今日も引きこもっています(笑)

朝、終戦記念日に放送していた『#アンネフランク 時を超えるストーリー』を見ました。

小学生だったか、中学生だったか忘れましたが、アンネの日記は読んだ記憶があります。

本を持っていました。

誰かに買ってもらったのか、自分で買ったのか・・・。

今では内容はおぼろげですが、何度も手にして読んだ記憶だけはあります。

勉強机の下に本を並べていて、とる時によく頭をぶつけていた記憶も(笑)

 

『#アンネフランク 時を超えるストーリー』の中には、目を覆いたくなるほどのシーンもありました。

朝から見るものではないです・・・でも、目を背けてはいけないと。

ゆったりとご飯を食べている自分の生活と、映像で見ている出来事があまりにも乖離していて戸惑いましたが、実際にあったことなんですよね。

収容所にいて生き延びた方の一人が、今も世界で起こっている人種差別について「過去からなにも学んでいないんだなと思った」というようなことをおっしゃっていました。

ドイツのすごいところは、ホロコースト(ナチスのユダヤ人大虐殺)のことを隠さずにちゃんと子供たちに教えているというところなんですよね。

日本は、臭い物には蓋をするという風習があるように思います。。

知り、学び、想像し、考える、大事ですね。

 

8/15~17までのごはん記録です。

8/15

朝ごはんプレート

玄米食パンのフレンチトースト。

バナナのせすぎ・・

肉じゃが、サラダ

大好きな『切り干し大根と人参のサラダ』いくらでも食べれます。

切り干し大根は、『食物繊維』と『カルシウム』が豊富なので、定期的に摂取したいです。

8/16

朝ごはんプレート

ヨーグルトに、玄米で作ってある甘酒を入れました。

砂糖不使用のものです。

健康、意識しています(笑)

アボカド納豆チーズ丼

アボカド、納豆、キリのチーズでどんぶりにしました。

味つけはしなかったのですが、少し物足りなかったので、後から麺つゆをたしたら美味しかったです。

8/17

朝ごはんプレート

フライパンに火を入れすぎて、卵がぼそぼそになって悲しかった朝。。

この日は、牛乳に玄米甘酒を入れました。

肉じゃが、アボカドグラタン

アボカドとゆで卵とトマトに塩コショウをして、マヨネーズであえたものにチーズをかけて焼きました。

ここにマカロニ入れたら、主食になりそう。

デザートは、お盆で仏壇にお供えしていた梨。

甘くてみずみずしく、ジューシでおいしい梨でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント