暮らし

非常食に【アマノフーズのフリーズドライ】購入ローリングストック法のすすめ

フリーズドライ

 

日本は地震大国と言われています。
地震だけではなく、台風被害も多くなってきています。
外に出れない状態になった時に、必要になってくるのが水や食料です。

いざというときの食料がないと、危ないのは分かってるけど食料調達のため、スーパーに行かなくては行けなかったり、行っても保存食がほとんど売り切れて、買えなかったりすることもあります。

ニュースで、インスタントラーメンを買いだめする映像や、インタビューでみんなが買ってるから
棚に残ってるインスタントラーメンをつい買ってしまった、というのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。

群集心理が働くんでしょう。

 

阪神淡路大震災の時には、コンビニに人が殺到して商品がなくなるということがありました。
私もその時コンビニに行った一人です。

電気が止まっていたためレジが使えず、店員さんが電卓の計算でパニックになっていたのを覚えています。

 

いざという時、あわてないためにどうすればいいか?と考えた結果、
ローリングストック法をためして見ることにしました。

スポンサーリンク

ローリングストック法とは?

ローリングストック法ってなに?

 

ローリング(回転)ストック(備蓄)

つまり備蓄を回転さすということ。

備蓄を回転?どういう風に?
もうちょっと詳しく教えてほしいな。

流れを説明すると、

  1.  レトルトやカップめんなど、賞味期限がある程度ある食品を買います。
    自分の好きなものを買おうね。
  2.  ひと月に1回、2回など日にちを決めて、古い物から食べる。
  3.  食べた分だけ買い足す。

それだけ。

それだけ⁈

レトルトやカップめんならいつも家にあるよ。

じゃあ、私はローリングストック法をもうやってるってことよね。

ローリングストック法はね、
古い物から食べて、食べた分だけ買い足すってとこがポイント!

そうすると、いざ食べようと思ったら賞味期限が過ぎていたってことが防げるよね。

そして、常に一定の量の食料を備蓄しておける。

あと、普段食べなれてる食品だから安心だし、ストレスも軽減できると思うよ。

なるほど。
それで、どれぐらいの食料を備蓄しておけばいいの?

 

 

今までは3日分ぐらいでいいといわれていたけど、
最近では、南海トラフのような巨大地震に備えて、
1週間ぐらいの備蓄があったほうがいいといわれています。大型台風や豪雨も増えてるしね。

考え方としては、まず「冷蔵庫」「冷凍庫」にある食材から使って、
そのあと備蓄してある食料をつかうようにしましょう。

 

備えあれば憂いなしだもんね。

非常食っておいしくないイメージがあって、あんまり買う気がおこらなかったんだけど、普段食べてるものなら安心。

フリーズドライ

アマノフーズのフリーズドライ

ローリングストック法をするにあたって購入してみたのが、アマノフーズのフリーズドライです。
友人が美味しいらしいという情報をくれたので試してみることにしました。
「君はたべてへんのか~い」というツッコミを今しておきます。

フリーズドライとは

フリーズ(凍らせる)ドライ(乾燥)

約-30℃の冷凍庫で凍らせたものを、真空状態で乾燥させたものです。
そのままですね。

-30℃って、北極点の平均気温みたいです。カチカチにされるんですね。

農林水産省のホームページに、アマノフーズのフリーズドライ(味噌汁)の製造工程が載っています。

出典:農林水産省Webページhttps://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1909/spe2_02.html

フリーズドライの特徴

「復元性に優れている」「栄養価の損失が少ない」「元の色や味、香りの変化が少ない」

「持ち運びに便利」「常温で長期保存が可能」など。

 

出典:農林水産省Webサイトhttps://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1511/01.html

 

アマノフーズフリーズドライお試し15種類小袋ねぎ1袋セット

フリーズドライ

Amazonで購入しました。
プライム会員なので、1日で届きました!

 

持った瞬間「軽っ!!」っておもいましたよ。
配達員さんが女性でしたが、この軽さなら無理なく運べるでしょう。

お昼ご飯で食べてみた

【焼なすとトマトのクリームパスタ】

焼なすとトマトのクリームパスタ

材料

中身はこんな感じ

フリーズドライ

フリーズドライ

熱湯を100ml入れてよくかき混ぜ、約60秒待ったらできあがり。

焼なすとカニのクリームパスタ

続いてコーンスープも作ってみました。

コーンスープ

コーンスープ

フリーズドライ

フリーズドライ

コーンスープとパスタ

クリームパスタのほうは、味の素から出てる
「クノールスープDELI」シリーズと同じような感じです。

こんなやつね。

味は?

コーンスープは、クノールのスープよりさらっとしてました。
コーンもちゃんと歯ごたえがあります。味も問題なしです。

焼なすとトマトのクリームパスタもとてもおいしかったです。
まろやかで、少し濃厚な味付けでした。焼きなすはすごく小さかった。

量は?

クノールのスープDELIは41.2g、フリーズドライのクリームパスタの量は28gなので少なめです。
少食の人なら十分かも。私にはすこし物足りなかったです。

マカロニが入ってますけど、パスタソースとして使ってもいいんじゃないかなと思いました。
いろいろアレンジできそうです。

 

アマノフーズのフリーズドライの感想

小さくて軽いので、災害があって避難所に行くことになった時にも、
持ち運びしやすいと思いました。

ストックしておいても、場所をとらないのがいいですね。

味もすごくおいしい!
すこし味が濃いかなと思う物もあるので、味を確認するという意味で、最初はお試し用を購入するのがいいかなと思いました。

フリーズドライは基本お湯が必要なため、「ガス」「電気」が使えなくなってしまった時用に、カセットコンロとガスボンベは用意しておいたほうがいいと思います。

カセットコンロで思いだすのは、
阪神淡路大震災でマンションが全壊して、住むところを失った時
比較的被害が少なかった祖父母の家で、しばらく暮らしました。

その時、祖母がカセットコンロで作ってくれた豚汁が、あったかくて美味しかったのを思いだします。

温かい料理ってなんだかホッとしますね。

Amazon アマノフーズ一覧

楽天市場 アマノフーズ一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント