暮らし

ひとり暮らしの食費2万円越え!

レシート

8月の食費を計算してみました。

 

23,347 円  !!!

まさかの2万円越え!

えっ、なんで!

軽いパニックになりました・・・

 

7月は、15,033円でした。

この月は、食欲がない日が続いたので食費が少なかった。

 

7月の食費を計算してみました|レシートを見返してみて・・・

 

ということで、比較にはならないので、6月と比べてみると、

6月は2万円ちょっと。

ちょっと?いくらだったんだろう・・・

6月は、ざっくりとしか計算していなかった(^-^;

でも、23,000円はいってなかったと思います。

 

ひとり暮らしの食費はいくら?ためていたレシートを計算してみました

 

別に、食費は2万円以内と決めていたわけではないし、食べることが好きだから、食費にはある程度お金をかけてもいいとは思っているんですけど、数字で見るとなんかちょっとびっくりした・・・

 

ひとり暮らしで2万円ちょっとは、そんなに高い金額ではないと思うんですけど。。

 

買い物したレシートの束を手に取って見ていると、

今月これだけのものにお金を払ったんだなーと、しみじみ考えてしまいます。

大げさなんですが、この食材を食べたことで、私は今生きているんだなと。

かなり大げさですね(^-^;

 

しみじみしててもしょうがないので、気を取りなおして、冷静にレシートの内容を確認してみると、お米を購入したことを思い出しました。

調味料もいっぺんになくなったので、
1,510円かかっています。

 

だからか・・・。

 

食品の項目でなぜかいつも気になるのが、おやつ、果物。。

 

8月

おやつ    2,401円

果物     996円

 

ちなみに7月は

おやつ    2,079円

果物     1,590円

 

8月のおやつがなぜ多いのかというと、買い物のたびに箱のアイスを買っているからです(^-^;

夏は、食後のアイスが楽しみなのです。

あとは飴とか、お昼休憩に食べるお菓子を少し。

 

8月の15日から、メニューを事前に考えて買い物をするようにしました。

以前は、とりあえず安い食材を買ってきて、メニューは後で考えるという方法でした。

理想的な買い物の仕方を考える

 

買い物は週1という風にしたいのですが、仕事がシフト制で休みが不規則なので、なかなかうまい具合にいきません(>_<)

まあ、トライアルアンドエラーで、自分が楽な方法をみつけたいと思います。

こういうの考えるの好きです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント