食事

人生迷子

バタートースト
朝ごはん
バタートースト
夜ごはん
ごはんと味噌汁
鶏肉と玉ねぎとまいたけのお味噌汁。
昨日、林真理子さんの『カムカムマリコ』と『論語』のサンプルをkindleでダウンロードしたので、読み始めました。
『カムカムマリコ』は、週刊文春連載のエッセイを書籍化したもの。
林真理子さんの日常の出来事が、読みやすい文章で書かれてて、楽しく読み進められそう。
孔子、孟子、老子とか、読みたいなと思っていたけれど、難しくて途中で挫折するだろうなと思ってなかなか手をだせないでいた。
絶対眠くなるやつ…。
でも急に読みたくなったんですよね。というか、読むなら今だ!と…。
少し前から、自分の人生を生きてない気がすると思い始めて、人生迷子状態。
いろんなものに影響されすぎなのではないのか?
意識が外に外に向いて内に入ってこない。
ネットやSNSや街のポスター等々。

ちょっと嫌気がさしている…

ネットやSNSがない時代に紡がれた言葉だからこそ沁みる。
『論語』を読んで内に語りかけたい…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント