食事

サブスク疲れ?

バタートースト

ニュースで「サブスク疲れ 進む選別」というのを見た。

家計簿アプリzaimのデータによれば、コロナ禍の巣ごもり消費でサブスクを始めた人が、2020年10月頃ピークを迎えたが、今はピークから3割減だそう。

特に20代から30代が減少しているようで、理由としては、出費を抑えたい、在宅勤務が減り、時間が取れなくなった、外出制限がなくなり、リアル消費に移行などらしい。

以前、ネットフリックスも解約者が増えてるとニュースで言っていた。

もう一つ面白いと思ったデータは、サブスクが合うと思った人は契約数を増やしていて、合わないと思った人はサブスクの契約が0と2極化しているよう。

魅力のないサブスクはどんどん解約されていくだろうから、契約者を飽きさせないように、付加価値をつけてきそう。

私は、定期的に固定費の見直しをしている。
もちろんサブスクも見直します。

契約しているのは、宝塚オンデマンドとアマゾンプライムとvoicyのプレミアムリスナー。
voicyは最近です。

どれもちゃんと利用して楽しんでるので、しばらくは解約しない。

3つで2,500円ほど。
この金額で1カ月楽しめるのだから、安いなと思っている。

朝ごはん
バタートースト
夜ごはん
ごはんと味噌汁
鶏肉となすとゴボウのお味噌汁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント