食事

物欲を鎮火させてくれる言葉

バタートースト
老子を読んでいると、頻繁に「足るを知る」というのが出てくる。
「足るを知る」というのは、究極、生きているだけで素晴らしい、ということなのかもしれない、など考える。
そして、その言葉を見るたび、自分の生活や持ち物の事を考える。
そうすると、物欲が鎮火する。
また持ち物を見直して、必要ないものは捨ててしまおう、とも思う。
老子の「足るを知る」は、物がどうとかいうのではなくて、もっと深い意味合いがあるのだけれど、
自分にとって物欲を鎮火させてくれる言葉として、めちゃくちゃ有効だなと思った。
明日から2連休、今月初めての連休。
何日も前からなにをしようかなと考えてたけど、まだ暑いから美術館は9月に入ってからがいいし、食材以外買うものもないし、2日目は宝塚のライブ配信だから、初日はいつものように、掃除したりドラマ見たりのんびり過ごそうと思う。
朝ごはん
バタートースト
夜ごはん
ごはんと味噌汁
豚肉とナスとごぼうのお味噌汁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント