こんにちは、りえです。
皆さん、無印良品のシリコーン調理スプーンご存知ですか?
「そんなのとっくの昔に知ってるよ」「なにをいまさら」
という声が聞こえてきそうですが、
それぐらい愛用者が多いこのスプーンを、5年程前に手放した私です。
なぜ手放したのか
- シリコーンだからでしょうか、
キュキュッという感じがなくて、本当に洗えてるのか気になった。 - 匂いが取れない。
この二つが手放した理由です。が!
料理を作ってる時に、
あー、あれがあったら…。を繰り返し、
無印良品週間のたびに、
手にとっては戻しを繰り返した末、
去年の秋、買いなおしました!
いろんな人のブログに登場して気にはなってるけど、
どうしようかな~と購入を迷ってる方!
一度処分したのに、買いなおそうと思わせた
無印良品、シリコーン調理スプーンの魅力をご紹介したいと思います!
1本で三役
「炒める」「混ぜる」「すくって取り分ける」が
これ1本あればできるんですよ。
カレーをつくる時も、炒めものする時も、これ1本で作れます。
菜箸いらないですよね~。(やっぱり菜箸はあったほうがいいと思いなおして、購入しました(;^ω^))
ご飯作った後の洗い物、苦痛じゃないですか?
これあれば、洗い物ひとつへらせます。
ひとつでも洗い物をへらして楽をしたい人には、めっちゃおすすめです。
色移りが気にならない
そんな神経質ではないですけど、
このスプーンが白だったら買ってなかったかもです。
黒なので、色のつく料理をつくっても大丈夫です。
カレー作っても色移ってなかったです。
持ち手が長すぎない。
手が小さいので、持ち手の長いのは炒めにくいんです。
以前使ってた持ち手の長いヘラが使いにくくて、めちゃくちゃ混ぜにくかったんです。
これは人によると思うんですけど、長すぎず短すぎずでいい感じだと思います。
適度に重みがある
あまり軽いと頼りないので、
ちょっと重さがあるほうが使いやすいです。
鍋の端にフィット
スプーンの中央は固くて周りは柔らかいので、フライパンのはしにもフィットします。
お玉だとそうはいかないですもんね~。
使う人のことをかんがえてるな~と思います。
料理は残さず、きれいに取り分けたいですもんね。
以上が無印良品のシリコーンスプーンの魅力です!
なんでこんな便利なもの捨てちゃったんでしょうか…。
今では、以前感じていたデメリットは気になりません。
まあ、そんなデメリットでもなかったですけどね。
あっ、汁物よそう時は時間かかるので、お玉は捨てずにおいてます。
まだ使ったことない人は、一度ためす価値ありですよ。
本日も読んで下さってありがとうございました。
キッチンの便利グッズは、こちらもおすすめ
コメント