暮らし

東京でおすすめする街、武蔵小金井【7年住んでいました】

東京の夜明け暮らし

りえです。

これから引っ越しシーズン到来ですね。
就職や転勤、大学入学など、東京で生活をはじめるという方も多いと思います。

初めて東京で生活する方は不安でいっぱいだと思います。

どこに住めばいいのかも分からないですよね。

10年間東京に住んいた関西人の私が、初めて東京に住むなら、
武蔵小金井はおすすめです!
まだ家選びで迷ってる方の参考になればと思います。

東京生活10年の間、私が住んでいたところ

東京都杉並区
京王井の頭線 富士見ヶ丘駅1年
東京都小金井市
JR中央線  武蔵小金井駅7年
東京都小平市
西武多摩湖線 一橋学園駅2年
スポンサーリンク

武蔵小金井駅とは?

東京都小金井市本町六丁目にあります。それどこ?って感じですよね…。
東京駅からはちょっと離れてるかな~。

武蔵小金井は略して「ムサコ」と呼ばれることが多いです。
東京には似たような名前の駅も多いです。武蔵村山とか、武蔵小杉とか東小金井とか。
間違えそうですよね。

住んでいたところ

私が住んでいたのは、駅から徒歩2~3分の所にあった1Kのマンションです。
三階建ての三階部分、角部屋です。
家賃は¥63000でした。
駅近くの不動産屋で探しました。

何故、武蔵小金井駅を選んだのかというと、東京で知り合った子が武蔵小金井に住んでいて、
良いところだと言っていたからです。

 

あとは大好きな街、吉祥寺に近かったから。私が東京に住んでから一番通った街です。

 

そんなに好きなら吉祥寺に住めばよかったのにと思いましたか?

 

それも考えて吉祥寺の不動産屋に行ってみたんですけど、
いい物件が見つかりませんでした。
吉祥寺は高いんです。

 

武蔵小金井駅は、私が引っ越した当時は古びた駅でしたが
数年後には大変貌を遂げまして、
とても便利になりました。

便利になったのはいいけど、家賃が上がるんではないかとビクビクしたものです。

交通の利便性

武蔵小金井駅はJR中央線の駅です。

東京駅の行き方

  1. 武蔵小金井駅から快速に乗って39分
  2. 武蔵小金井駅から快速に乗り、
    途中三鷹駅で青梅特快もしくは中央特快に乗り換えて行けば35分

他にも行き方はありますが、これが一番わかりやすいです。

 

新宿駅の行き方
新宿駅は東京駅に行く途中にあります。

  1. 武蔵小金井駅から快速に乗って25分
  2. 武蔵小金井駅から快速に乗り、
    途中三鷹駅で中央特快もしくは青梅特快に乗り換えて22分

すごく近いですよね。

新宿は都会すぎて苦手と思った方は、立川という所がお勧めです。

立川にはルミネやグランディオという商業施設。百貨店は伊勢丹、高島屋。映画館もあります。

少し歩けば、ららぽーと。

自然が好きな方なら昭和記念公園と、みるところがたくさんあります。

立川の行き方

  1. 武蔵小金井駅から快速に乗って、国分寺という駅で青梅特快に乗り換えて11分
  2. 武蔵小金井駅から快速に乗って15分

ディズニーランドにも、

東京駅まで行き、JR京葉線快速に乗り換え(すこし歩きます)

舞浜まで1時間ちょっとで行けますよ。
近すぎます。

という感じで、武蔵小金井というところは、
どこに行くのも便利なのが、おすすめする理由のひとつでもあります。

ただ通勤や帰宅の時間帯の電車はすごい混みます。

それはJR中央線に限らず、どの路線に乗っても混みますね。どうしても、都心に人が集中するので。

解決策としては、少し時間をずらすぐらいしかないです。
職場の近くに家を借りるのが、本当はおすすめなんですけど。

職場が都心だと、家賃が高いですからね~。

街並みは?

きれいな街並みだと思います。駅の北側にも南側にもお店がたくさんあります。

都会のザワザワしている感じはなく、皆さんが住んでいる街並みと変わらないと思います。

東京はどこも人が多くて、なんだか怖いイメージをもっている方もいると思いますが、
そんなことはないです。
武蔵小金井はのんびりとしたいい街です。

買い物は?

スーパーが近くにあるかどうかは、家選びの重要なポイントですよね。

安心してください!

駅の南側に大きなイトーヨーカ堂があります。
他には三浦屋や成城石井、
少し歩きますが、ディスカウントスーパーのオーケーもあります。
駅の北側にはドン・キホーテと買い物には困らないと思います。

どんなお店があるの?

武蔵小金井には、美味しい食べ物屋さんがたくさんあるので、少しご紹介したいと思います。

ビストロSa香菜屋

お魚のランチが美味しいです。
すぐ満席になるので、いつも開店と同時にお店に入るようにしてました。
最後に出てくるバニラアイスもおいしいです。

中国家庭料理 祥龍房

中華料理が食べたくなったら、ここに行ってました。
どの料理もボリュームがあっておいしい。
¥1500あったら、もう動けなくなるくらい、お腹いっぱい食べられます。

ならは

和菓子屋さんです。ここのいちご大福が大好きでした。
あまおうがジューシーでこしあんとの味のバランスもとてもいいです。

いちご大福は11月末~5月初旬までの販売です。
他のフルーツ大福もおいしいです。

テレビでも何度か紹介されてるカレーの店プーさん

ここも、武蔵小金井にあります。

おわりに

私は、過去11回引っ越しをしてきました。
自分で物件探しをしたのは、5回くらいだったかな。

物件探しをする時一番大事なのは、家賃の上限を決めることです。

ここがあいまいだと、不動産屋はどんどん高い物件を出してきます。
いい物件を見せられると、予算オーバーだけどちょっとぐらいいいかなとか思ってしまいます。

でも、そのちょっとがのちのち重くのしかかってきます。
1か月なんてあっという間です。

ここまでしか出せませんと、はっきり言いましょう。

東京は見るところがたくさんあり、おいしいものもたくさんあります。
少しでも家賃を抑えて、東京生活を楽しんで下さい。

アパマンショップの賃貸情報

読んで下さってありがとうございました。

コメント