暮らし

ニフモから楽天モバイルに乗り換え/24,000円の節約!

ニフモから楽天モバイルに乗り換え/24,000円節約になりました!

楽天モバイルは4月7日までの申し込みで、プランの料金が1年間無料ということで、思い切ってニフモから楽天モバイルに乗り換えました(*^_^*)

ニフモが毎月2,000円前後の支払いだったので、年間約24,000円の節約になります!

機種も変更

ファーウェイのスマホ

ニフモで使っていた、HUAWEIから

OPPのスマホ

楽天モバイルと同時に申し込みした【OPPO Reno3 A

スポンサーリンク

乗り換えのきっかけ

Huaweiを3年以上使っていたんですが、電池がすぐ減ってしまったり、スマホからパソコンに写真をインポートするのにエラーがたびたび出て、すごく時間がかかりストレスになっていたので、そろそろ交換しなきゃと思っていました。

なぜ楽天モバイル?

少し前から家計の見直しをしていて、わたしは楽天ユーザーなので、「楽天で統一したほうがいいんじゃないか」と思って楽天モバイルを調べると、キャンペーンで1年間プラン料金が無料ということを知り、特にニフモにこだわっていた訳ではなかったので、家計の見直しという点においても「最適なのでは?」と思いました。

1年間の無料プランが終わったあとの金額をみても、いまより安いか、もしくは同じくらいでおさまりそうです。

ニフモでは3GBのプランで、だいたい月2,000円前後でした。
楽天は、1GBまでなら0円、3GBまでなら1,078円、20GBまでなら2,178円なので、どう考えても楽天のほうがオトク!
専用アプリを使えば国内通話も無料です。

ということで、楽天モバイルに乗り換えない理由が見つからなかった(^^♪

乗り換え手続きは簡単?

乗り換えたほうが安くなるのは分かってるんだけど、でも乗り換えは面倒。
そう思ってる方は、すごく多いと思います。
でも、手順をふんでいけば何とかなります(*^_^*)

検索したら、乗り換え手順をわかりやすく説明してくれてる記事もたくさんあるし。
わたしはauからニフモ、楽天モバイルという感じで乗り換えてます。
乗り換えるたびに検索、検索でまったく詳しくなくてもなんとかここまできています(^-^;

電話番号の引継ぎの「MNP転出手続き」もネットで簡単にできました。

開通まではスムーズ?

スタートガイドを見ながら順番にやっていき、開通やデータ移行はできたのですが、なにせはじめて使う機種なので、それなりに時間はかかりました(;^ω^)
アプリの引継ぎもできましたが、それぞれログインしていかなきゃならなくて、
「ID、パスワード、え~っと?」みたいな感じ(>_<)
あと、アプリの場所を使いやすくするために「あーでもない、こーでもない」なんてやってたら日が暮れました・・・。
ここがいちばん大変だった。。

使ってみて

楽天モバイルはつながりにくいなど、ネットで見たりして心配でしたが、今のところつながりにくいと感じたことはありません。
そして、楽天モバイルと一緒に購入した「OPPO」にもだんだん慣れてきて、初めて指紋認証と顔認証を登録してみたら、もう快適すぎました(*^_^*)

OPPOは39,800円と安いですし、かなりコスパの高い機種だなと思いました。
楽天モバイルと楽天スーパーセール連動企画中に申し込みしたので、ポイントたくさんもらえそうな感じ。

まとめ

今まで、固定費を何度となく見直してきました。
その中の一つが携帯料金です。

auで契約していた時は、月7~8,000円払っていました。電話もほとんどかけないのに「なぜそんなに高いのか?」と疑問でしたし、納得いきませんでした。

もう少し安くならないかと調べまくって、キャリアから離れることに不安もあったので、まず、ガラケーを安いプランにかえて、格安スマホと2台持ちをすることにしました。
ガラケーは通話のみという感じです。

それから何年かして、思い切ってauからニフモに完全に乗り換えることにしました。

ニフモにしたのは、キャッシュバックの手続きがわかりやすかったからとか、そんな感じだったと思います。

auからニフモに乗り換えてから、毎月5,000円ほどお金がうきましたが、今回の楽天モバイルの乗り換えで、もう少し固定費が下げられるかも(*^_^*)

スマホを使わないという人は少ないと思います。
スマホ料金はこれからずっと払っていくお金なので、スマホ代高いなと思ってる方は、ぜひ乗り換えを検討してみてください(*^^*)

固定費下げていきましょう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント