りえです。
2020年の7月から「レジ袋有料化が義務化されます」
すでに始まっているところもありますね。
当初は4月から始まるはずだったのが、小売店の準備期間が足りないなどの理由により延期になり、7月からの開始となりました。
各国が注目する東京オリンピック、パラリンピックに間に合わせた感じですね。
レジ袋有料化は実際、私たちの生活にどう関わってくるのでしょう?
「レジ袋有料化」を簡単に、わかりやすく説明したいと思います。
何故レジ袋を有料にするの?
海洋プラスチックごみ対策の一環です。
循環型社会を目指しましょう。
限りある資源を使いまわして、環境にあまり負担を与えないようにしましょう。
その為のキーワードは3R
Reuse(リユース)何度も使う
Recycle(リサイクル)使えなくなったものは資源にもどす
その中のリデュース、ごみを減らすのを徹底しましょう。
そのために、使い捨てのレジ袋はあまり使わないで下さいねということです。
極力使わないでほしいけど、使うんならお金払ってねと。
どんなものが対象?
購入した商品を持ち運ぶための、持ち手のついたプラスチック製の買い物袋です。
例えば、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどのレジ袋。
あと、本を買ったときに入れてくれるプラスチック製の袋も対象です。
持ち手がついていても、対象にならないものがある
プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの。
分かりにくいですね。
50マイクロメートルは0.05ミリ。
私たちがよく使うポリ袋は0.02ミリとかなので、
0.05ミリは結構分厚いですね。
繰り返し使える厚さのものは有料にしなくていいけど、
消費者に分かるように表示しなければいけないということです。
あとは、海洋性分解性プラスチックの配合が100%のもの。
バイオマス素材の配合率25%以上のもの。
なんのことかわからないですよね。
時間をかけて自然に還るかどうかという感じでしょうか。
対象外のものは?
郵便切手を入れてくれる袋とか、クリーニングの袋、食品売場で生鮮食品を入れる袋なんかは対象外みたいです。
持ち手がついてるか否かがポイントのようです。
たとえば
パンを入れるビニール袋は対象外ですが、
持ち帰り用の袋には、お金がかかります。
価格設定は?
各事業者が自ら設定するようです。
1枚1円以上で設定しなければならないということです。
すでに有料化を始めてるところは、袋の大きさにもよりますが、
2~5円のところが多いみたいです。
1枚目は有料だけど、2枚目以降は無料ね。というのは有料化ではないので、
2枚目からもお金をとられます。
レジ袋に消費税はかかる?
10%の消費税がとられます。
休みの日に買い物に行ったとしましょう。

ドラッグストアに、日用品と化粧品買いに行かなきゃ。

雑誌買いに行こう。

雑誌読みながら、デザート食べたいな。
コンビニ寄っていこう。

明日の朝食べるパン買おう。

スーパーに行って、食料品買って帰らなきゃ。
1日に何回も買い物すること、ありますよね。
コンビニは毎日行くという方もいると思います。
何か入れるものを持っていないと、
その度にレジ袋にお金を払わなければいけなくなります。
もったいないですね~。ちりもつもればですよ。
私は払いたくないので、エコバッグをフル活用しようと思います。
私の使ってるエコバッグはこんなものです。
フクロウの小さいエコバッグは、毎日持ち歩いています。
小さく折りたためるので、かさばらないです。
汚れたら、洗濯機で普通に洗います。
大きいほうのエコバッグは、食料品を買いに行く時に持っていきます。
ポケットがついていて、この中に袋を折りたたんで入れておきます。
底の部分にスナップボタンがついているので、留めればマチ付きに早変わりです。
上にヒモがついているので、そこを結べば、買ったものが落ちるのを防げます。
もう、すぐそこまで近づいてきているレジ袋有料化
エコバッグを活用して、無駄な出費を抑えましょう。
では、また~
読んで下さってありがとうございました。
コメント