暮らし

買い物回数の減らし方とメニューの見える化

メニュー暮らし

どうやったら買い物回数を減らすことができるのか?

食材をうまく使いまわすにはどうすればいいのか?

など、

常々、食に関することを考えているのですが、頭で考えていることを書き出してみました。

なぜ買い物回数が減らないのか?

スーパーに行き、安い物を適当に買って帰る。

家にあるものや、買ってきたものでメニューを考える。

足りないものが出てくる。

また買い物に行く。

余分な買い物をする。

食費がかさむ。

食材があまってくる。

冷凍するも、早く消費しなくてはと焦る。

食べる量が増える。

胃腸に負担がかかる(;^ω^)

こんな感じで・・・

こう見ると、なにもいいことないですね・・・

買い物回数を減らすには?

メニューを考えて、まとめ買いをする。

メモで、買い忘れがなくなる。

決まった日にしか買い物に行かなくなるので、回数が減り、余分な買い物をしなくなる。
買い物回数は、減らせる。

ただ、メニューを決めるのがけっこう大変で、めんどくさい。

メニューを考えるのを、すこしでも楽にするには?

好きなものを書き出しておく。

見える化。

品数をへらす。

メニュー考えるの本当に大変。

遅番早番のある仕事なので、それもふまえてメニュー考えなきゃいけないしで、頭を悩ませていました。

で、思いついたのが、

 

メニューの見える化

 

頭で考えていても全然思いつかないので、今まで食べてきた中で好きなものを、スマホのメモに書きだすことにしました。

 

献立

献立

この先、増えたり減ったりすると思いますが、こんな感じ。

副菜は、嫌いじゃないけど何回も食べたくなるというほどではないというメニューは、書かないようにしました。

なので少ない。。

 

書き出したことにより、メニューを決めるのがずいぶんラクになりました。

 

メインの中から、「なにが食べたいかな」と考えてひとつを選びます。

そのメニューに必要な食材を書き出して、ほかにその食材で作れるメニューを選んで、組み立てていくという感じです。

そうすれば、食材を効率よく使いまわせるんじゃないかなと思って、今実験中です。

 

品数を減らす

 

基本は、ごはんとメインと野菜があればいいかなと思っています。

あとは気分次第。

汁物は絶対欲しいというわけじゃないので、お味噌汁は作ったり作らなかったり。

本格的に寒くなったら、毎年お弁当は、お味噌汁におにぎりというパターンになるので、作るようになります。

 

どうやったら買い物回数を減らすことができるのか?

食材をうまく使いまわすにはどうすればいいのか?

 

頭で考えるだけより書き出したほうが、どこを改善すればいいのかが明確になるだろうと思って書き出してみました。

 

今実践中ですが、なかなかいい感じです。

問題点が出てきたら、その都度考えようと思います(*^^*)

コメント