暮らし食事

買い出し日 ぽたぽた焼って1986年に発売されたんですね!

買い出し日 ぽたぽた焼って1986年に発売されたんですね!

関西も、緊急事態宣言が出そうな感じです。
前回のように休業にはならないでしょうが、時短の可能性はあるかも。
どうなるにしろ、指示に従っておとなしくしておきます。

1年前とくらべて買い物に行く回数はかなり減っているし、メニューを決めて買い物に行くというやり方にもすっかり慣れました。
メニューを決めずに買い物に行ってた時は、一人で食べれる量はしれているのに買いすぎだった。

今日は水菜が特売らしく量も多くて安かったので、サラダ用に野菜は買うつもりだったからカゴに入れてしまいそうになったんだけど、サラダだけではとうてい食べきれる量ではなかったし、だとしたら余分に一品作る必要がある、そうすると下ごしらえの手間が増える、休みの日は用事を早く終わらせてゆっくりしたいし、食べきれない可能性もあるから、安いけど買うべきじゃないと思ってやめました。

メニューを決めたら「ぜったいそれをつくる!」と決めてるわけではなく、もちろん変更もあり。
買い物していて、「これ食べたいな」と思ったら追加してもいいけど、
安いからという理由だけで、カゴに入れるのはやめようと。
それが、買いすぎの原因の一つだったと思うので(;^ω^)

 

食材の買い出し。
本日買ったのは、1/10~15のごはん分です。

食材買い出し

今日はぜったいイチゴを買おうと思ってました!
少しお値段がするので、グラタンに入れる鶏肉を、モモ肉ではなく胸肉にして調整(;^ω^)
おすすめされてた、やみつきになるレモン&パセリウインナーを買ってみましたが、美味しいのでしょうか・・・
不安。。

お昼ごはん用に、ぜんざいを買いました。
お正月用に買ったお餅を食べきれないでいる。。

おやつは、いつ食べたかわからないぐらいなつかしの、ぽたぽた焼。

食材の下ごしらえ

明日食べる、大根と人参とさつま揚げの煮物を作っておきました。
大根と人参は、お雑煮用に買って使いきれなかったもの。
切って冷凍していたので、それを使いました。
さつま揚げからだしも出るので、麺つゆで簡単に味つけ。

妹からもらったドレッシングで食べたかったので、ニンジンは味つけなしです。

鶏肉とたまねぎを切ってグラタンセットを作って冷凍しておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント