美容

乳液だけのスキンケアを始めてから、半年以上たちました。

乳液だけのスキンケアを始めてから、半年以上たちました。

半年以上前から、洗顔後のスキンケアは、乳液だけです。

dプログラムモイストケアプログラム

洗顔の後は乳液だけ【化粧水ほとんど使わなくなりました】

始めたときは、夜のみ角質ケアができる化粧水を使っていたのですが、それがなくなってからは乳液しか使っていません。ただ、いつもの化粧品を購入する時、プレゼントで化粧水をもらえることがあるので、その時は使いますが、なくなったらまた乳液だけのスキンケアに戻ります。

リピート化粧品をお得に購入

半年以上このスキンケアをしていますが、とくにトラブルはなく、肌が乾燥してつっぱってるなと思うこともほとんどないです。たまに肌がすこしヒリヒリしたり、吹き出物ができる時はあるけれど、長引くこともなく、いまがいちばん肌の状態は安定していると感じます。

20代から30代にかけて肌トラブルが絶えなくて、あらゆる化粧品を試したり、肌断食をしてみたり、食生活を変えてみたりしたけどうまくいかなくて、試行錯誤してたどり着いたのが、乳液だけというシンプルなスキンケアでした。

クレンジングをやめたというのも(ポイントクレンジングはします)肌トラブルが減った理由かなとも考えています。

スキンケアの方法やアイテムの数は、人それぞれ違うと思います。
年代や住んでる場所、環境でも違ってくるし、海外で生まれ育った日本人と、生まれも育ちも日本というのでも違ってくるのではないかなと考えたりします。だから、これが絶対正解なんてものはなくて、自分で試してさがしていくしかないです。

いまのスキンケアがこの先も正解とは限らないから、必要と思ったら化粧水を使うかもしれない。
ただ「本に書いてあるから」「あの人がそう言ってるからこうしなきゃいけない」なんて思いこみはやめて、肌の状態を見ながら、その時々にあったスキンケアをしていけばいいかなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント