暮らし

お給料をもらってからの流れ

お給料計算暮らし

お給料をもらってからの流れは、人それぞれのやり方があると思うのですが、わたしはこういう流れでやっています。

  1. 支払いの確認
  2. お金を引き出す
  3. 投資

すっごいシンプルです。

支払いの確認

カードの引き落としや保険の支払いはお給料日の2日後なので、それらが支払いされてるのを確認します。
昔みたいにわざわざ銀行に行かなくても、スマホで確認できるので便利な時代になりました。

カードの引き落とし金額は事前にしってるのですが、実際に引き落とされて残金が減ってるのを見ると、「今月は支払い多いな」とかを実感できるので、この確認作業は大事なんです。

お金を引き出す

「ふむふむ、残ってるのはこれだけなのね」と残金を確認したら、食費や遊びに行く予定があったらその分のお金や、その他もろもろのお金をおろします。

これはだいたいでよくて、足りなければまたおろせばいいって感じです。

投資

現金をおろしたあとの残金をみてから「よし、〇〇円投資しよう」と決めます。
ここで購入するのは、投資信託です。
このほかに積立ニーサもやってるのですが、この分はカードの引き落としに入っています。

そして残ったお金を、いつでも引き出すことができるお金として銀行に預けておきます。

 

むかしは食費を週ごとに分けたり、おこづかいはこれだけ、甥っ子たちのお年玉代のつみたてなどなど細かく分類してました。

 

貯金も、ゆうちょとお給料振り込みとは別の銀行と2つに分けて入金してました。

ゆうちょには毎月1万円入金して、これは絶対おろさないお金。

銀行には、すべての引き落としが終わって残ったお金を入金していました。
今思えば、めんどうなことをしていたなと思います。

  1. 支払いの確認
  2. お金を引き出す
  3. 投資

このやり方に変えてから、お金の流れが把握しやすくなりました。
会計をすべてスマホ決済やカード支払いにすれば、2、もはぶくことができるんですけどね。
すこしは現金もっていないと不安なもので・・・(;^ω^)

 

少ないお給料だけど、お金の流れをきちんと把握してムダな出費をなくして、資産を増やしていけるように、これからも修正しながらやっていこうと思います。

 

むかしからお金の管理について考えるの好きで、すごく楽しいんですよね(^^♪

コメント