暮らし

手拭きタオルは手ぬぐいを使っています|場所を取らずにすぐ乾く

洗面所

 

もうずいぶん前から、わが家の手拭きタオルは手ぬぐいです。

使っていたものがかなり古びてきたので、買い替えました。

以前使っていた手ぬぐい

手ぬぐい

カラフルな色合い・・・。

「台所用」「トイレ用」「洗面所用」と色を分けたくてこうなりました。

今回買ったものはこちら

白手ぬぐい

真っ白な手ぬぐいです。

大正5年創業 あいらしか 白手ぬぐい

白手ぬぐい

ほつれ防止加工がほどこされたものです。

衛生面では切りっぱなしのほうがいいのですが、以前購入したとき、糸がほつれてくるのがどうしてもいやだったので、今回はほつれ防止加工がほどこされたものを購入しました。

今回白にした理由は、

  1. 漂白できる
  2. 色を統一したかった
  3. 柄を選ぶ手間を省きたかった

あと、フローリングの色が暗く、台所の扉の色も暗いので、すこしでも明るくなればという思いがありました。

台所

トイレはこんな感じ。

トイレ

洗面所はこんな感じです。

洗面所

手ぬぐいの最大のメリットは、すぐ乾くということ。

普通に洗濯してもいいし、洗面所でササっと手洗いして干しておけば、今の時期ならあっという間に乾いてくれます。

404 NOT FOUND | ミニマムライフStory

 

収納の場所をとらないというのも、メリットです。

 

手ぬぐいのデメリットは、すぐビショビショになるということ・・・

でも、そのデメリットもすぐ乾くという最大のメリットがカバーしてくれるので、問題ありません。

気になったらあたらしい手ぬぐいと交換して、ぬれたものは干しておけばすぐ乾きます。

 

おしゃれ感はありませんが、機能性重視で。。

手ぬぐいは一度使ったら、もうやめられません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント