食事

雨の京都もいいものです

たけのこ
雨の京都に行ってきました。
かなり強めの雨が降っていたんですが、外国の方がたくさんいて賑わっていました。
前回行ってすっかりお気に入りの「薫習館」
薫習館
今回も薫ガチャ目当てに行ったのですが完売していて残念。
匂い袋
でもいいのを見つけました!
3種類の匂いの中から1つと、袋も選べて作ってくれるオリジナルの匂い袋!
袋は20種類以上あったかも。
色物もかわいかったのですが、読んでる『散り椿』の中に出てくる女性たちの、凛とした佇まいをイメージする白い袋を選びました。
どこに置こうかな。
朝ごはん
サラダ
お昼京都で食べる予定だったので、サラダと果物だけ。
昼ごはん
予約していた「京料理 貴与次郎」でランチ。
お刺し身
たけのこ
焼いたタケノコと温かいゴマ豆腐が絶品でした!
桜あん
ご飯と味噌汁
ほうじ茶アイス
完全個室だったのでゆっくりでき、京都の食材を使ったお料理もおいしくて、とてもいいお店でした。
デザート
「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」というお店でお茶しました。
ケーキ
京都限定のほうじ茶ティラミス。
おいしかった!
お店も広くてゆったり過ごせました。
夜ごはん
夜ごはんは祇園四条にある「挽肉と米」というお店。
1個90gのハンバーグが3個と食べ放題のごはんとお味噌汁、そして卵が1個無料という店名のまんまのシンプルなメニュー!サラダとか野菜はついていません。写真のように、まず1個ハンバーグを網に置いてくれます。
ハンバーグ
ハンバーグ
それをごはんの上にのせて食べます!ハンバーグに味がついてるので、そのままでも食べれるのですが、薬味がいろいろ置いてあるので、いろんな味が楽しめます。
1個食べると2個目をまた網の上に置いてくれて3個目も…。2個目は大根おろしをつけてくれます。つや感がうまく撮れてないけど、ごはんがつやつや!でめちゃくちゃおいしかった!お代わりして〆に卵かけご飯を食べました。
去年の秋オープンして大人気のお店らしく、予約せずに行ったのですが、雨だったので奇跡的に席が空いていたみたいです。「こんなこと珍しいです」と店員の方がおっしゃってました。
京都あられ
前回行った京のあられ処「橘屋」で、自分へのお土産買ってきました!
ごぼうは、前回妹が職場に持っていったら大好評だったようなので買ってみました。
ベーグル
京都に行ったらパン屋さんに行こうと決めていたので、今回は「フリップアップ」というパン屋さんに行ってみました!ここも人気店のようで、普段は行列ができるということなんですが、雨のおかげですんなり買えました。どれもおいしいそうだったのですが、今回はお店で人気のパンを買ってみました。
白餅
母が買ってくれた「本家西尾八ッ橋」の白餅。初めて食べるのでどんな味なのか楽しみです。
雨で服がびしょびしょになったけど、京都楽しすぎました!
外国の方が多かったとはいえ、晴れてたらもっと混んでただろうと思うから、人気のお店も並ばずに入れたりといいことがたくさんありました。ポジティブシンキングです!
まだまだ行きたいお店がたくさんあるので、また行ってこようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント