食事

ドンクのパン/焼き野菜と蒸し野菜

ドンクのパン
朝ごはんはドンクのパン

ドンクのパン

妹が買ってきてくれたドンクのパン。食パン買わなきゃと思っていたのでグッドタイミングでありがたかったです。

ワンプレート

生地はふわふわ、皮の部分はなかなか嚙み切れなくて少しあごが疲れます。味はすごく美味しいです。フランスパン系?トーストに向いているパンなのかな?明日は焼いてみます。

今日のつくりおきとデザート

つくりおき

ロールキャベツ作りました。この間れんこんの肉詰めを作った時にあまった肉だねを冷凍していたので、一から作らなくてよかったからロールキャベツを作るハードルが下がりました。キャベツの葉が小さかったので何枚か重ねたりしたけどうまく巻けなくて、2個しか作ってないのに時間かかりました…

バナナを消費したかったので、ホットケーキミックスとバナナを使ったケーキを作りました。一度作ったことがあるから段取りはわかっていたので、スムーズに作れました。バナナ2本入ってるから、一切れでもけっこうボリュームがあります。

焼き野菜と蒸し野菜

焼き野菜

バラエティーに富んだ夜ごはんでした。鮭がアルミホイルにひっついてしまって残念なことに。焼いた下仁田ネギが甘くておいしかったし、にんじんも甘かった。プチトマトを食べればもっとバランスが良かったかも。

最近出番がなかったイッタラの26㎝プレートを使いました。食器が増えてくると、それぞれの食器の出番が減ってくるのが残念です。仕方ないんだけれど…。だから最近出番がないなと思う食器のための料理を考えて作ったり。今回みたいにもりもりにのせる場合は、やはり頼りになる26㎝プレート。本当はお米ものせたかったんだけれど、それは無理でした…。あっ、小鉢をのければのりましたね……

 

明日は仕事なんですが、遅番なのでゆっくりめの出勤で少し気が楽です。でも基本早番が好きです。アマゾンプライムで『ムーラン』見てる途中だったので、お菓子を食べながら続きを見ます。
おやつは昨日買ったムーンライトと柿の種。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント