ごはんを食べながら見ていたのは、『すばらしき映画音楽たち』というドキュメンタリー映画。
映画音楽が作られていく過程や、作曲者や監督のインタビューなどを収録したものなのですが、すごく面白かったです!
曲を聞けば、「あの映画!!」とすぐ思いだせる作品がたくさん出てきました!
『スターウォーズ』『ロッキー』『パイレーツオブカリビアン』『E・T』『ジョーズ』などなど!!若い方は、知らない作品かもしれないですが(汗)
昔『ジョーズ』という映画がはやりまして、人食いザメが出てくるパニック映画なんですが、ジョーズが出てくるシーンに必ずかかる音楽があって、その音楽が聞こえると「来るぞ、来るぞ・・・」と心拍数が上がるほどです。
その音楽、たったの2音で作られているんです!!
2音で、こんな強烈なインパクトがある曲ができるとは、「すごい!」としか言いようがない。
映画音楽は昔から好きで、小さいころ、祖父母の家の応接間にあった映画音楽のレコードを、何時間も聞いていたこともありました。
大人になってからも、CDを買ったり。
『ニューシネマパラダイス』『天使にラブソングを』とか。
『ニューシネマパラダイス』の音楽を聴くだけで、ラストシーンを思い出して、いまでも涙が出てきます。
音楽の力ってすごいですね。
コメント