食事

ひとり暮らしの日常ごはん 念願の談山神社 自然の中で過ごす休日

たまごサンド

すっかり秋めいて過ごしやすくなったかと思いきや、ここ数日関西は蒸し暑いです。

東京から来た友人からも、東京は上着がないと寒いくらいだけど、関西は暑いねといっていました。

 

その友人と、念願の談山神社に行ってきました。

談山神社は、奈良の桜井というところにあり、中大兄皇子と中臣鎌足が「大化の改新」の談合を行ったとされるところなんです。

 

舗装されていない道を歩いていくと、

談山神社

談山神社にたどり着きました。

談山神社

世界で唯一現存する、最古の建築。

木造の十三重の塔

十三重の塔

談山神社は紅葉がとてもきれいらしいのですが、まだ色づいていませんでした。

飛鳥の時代に思いをはせながら、緑に癒され、自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができました。

海より山が好きです。

今、中大兄皇子伝の下巻を読んでいます。

談山神社に行った時に感じた、山の空気や風、緑を思いだしながら本を読むと、飛鳥の時代をよりリアルに感じられます 。

 

9/29~10/1までのごはん記録です。

9/29

たまごサンド

たまごサンド

朝から食べ過ぎました。。

春巻き

全部残り物。。

煮物に味がしみたのか、前日よりおいしくなってました。

ぺっちゃんこの春巻き・・・

9/30

朝ごはんプレート

桃のケーキ

久しぶりに、アフタヌーンティーでお茶しました。

桃のケーキ。

スイートポテトプティング

スウィートポテトプティング。

桃のケーキもおいしかったけど、こういうシンプルなケーキが好きです。

夜は外食でした。

10/1

朝ごはんプレート

煮物

煮物はこれで終わり。

冷凍してた明太子とごはんが美味しすぎました。

東京の友人からもらったひよ子。

いつも食べてると、白あんがのどに詰まりそうになるけど、大好きなひよ子。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント