暮らし

2月の食費を計算しました/おやつ代が・・・

2月の食費を計算しました/おやつ代が・・・暮らし

2月の食費は、20,614円でした。
買い物回数は、5回。

1月の食費は24,614円だったので、-4,000円。
2月は日数が短いというのを考慮しても、けっこう少なかったです。

が、おやつと果物を計算してみたら、

果物  1,195円
おやつ 4,145円!!!

おやつ、めちゃくちゃ買ってます!

自覚はありましたが、数字で見るとけっこう使っていますね(^-^;
食後のお菓子って、一度食べ始めるとクセになるんですよね・・・。

「食費の約20%がおやつというのはどうなんだろう?」と思ってしまいました・・・。

おやつをなぜ食べるのか?と考えてみたら、
おやつを食べることによって、むりやり気持ちをリセットしてるところがあると思いました。

仕事から帰ってご飯を食べた後、おやつを食べることによって、「仕事が終わって、ここからは自由な時間です、さあ楽しみましょう!」

仕事でも人間関係でも嫌なことがあって、家に帰っても考えたりして引きずってるのに、おやつを食べることで「わたし、家時間を楽しんでる」と無理やり思わせてるって感じです(^-^;

もちろん毎回そんな感じではないです。
お菓子やアイスは好きですし。

「おやつにこれだけ使ってしまった~」という金額の問題ではなく、食べ方がちょっと良くないなと今回感じました。。

おやつについて、ここまで考える必要はないかなと思うんですけど(;^ω^)

食費はあまり切り詰めるつもりはないといいつつも、先月よりも安いとなんだか嬉しいです。
もともと節約は苦じゃないたちなので、今回買いすぎたなと思ったら、次の買い物では少し金額をおさえようなど、微調整しています。

3月も無駄な買い物をしないように気をつけて、食事を楽しみたいと思います(*^^*)

コメント