食事

【おひとりさま】明日からの朝食の準備を少しと、ほぼ同じものを食べた日々

キャロットラぺ

「果物を買わねば!」と、近くのスーパーに買い出しに行ってきた。
本当は業務スーパーに行きたかったけど、雨だったから断念。

買い出し

これ、ポイントで買いました。
なので、今日は1円もお金を使わなかった。

使わなかったお金は投資に回して、お金に働いてもらうか…

甘夏

明日からの朝食用フルーツ、河内晩柑と甘夏。
朝皮をむくのがめんどうなので、準備しておきました。

甘夏

最近よく作ってるキャロットラぺ。

ドレッシング代わりに、野菜にのせて食べたりしてます。
ドレッシング買わなくていいから、節約になる。

砂糖、塩、オリーブオイル、お酢を適当に入れて、ササっと混ぜて終わり。
5、6分ぐらいで作れる。
粒こしょうとか、レモン汁とか、レーズン入れてもおいしいし、アレンジができるのもいい。

つけ合わせとして色どりもよくなるし、栄養も取れるし、ドレッシングよりカロリーも控えめ。

キャロットラペ

「柳宗理のステンレスボウル」と「ジュジュ 野菜調理器蜂の巣」を使って作ってます。
キャロットラぺ作りには欠かせない道具たち。

「柳宗理のボウル」は、つや消しの見た目も好きだし、なんせ洗いやすいし、乾くのもなんだか早い。
これはすごいポイント高いです!

値段は安くはないんですけど、ボウルなんてそうそうダメになるものじゃないし、ずーっと料理をすることを考えたら、「使う頻度の高いものは、気に入ったものがいいわ」って思って買いました。

パン作るとき、強力粉量るのにもちょうどいい大きさだし、和えたり、切った食材を入れておくのにもいいし、かなり出番多め。

柳宗理 ステンレスボウル

「ジュジュ 野菜調理器蜂の巣」は、どなたか忘れたけど、料理家の方が使ってて、良さそうだったので購入しました。

3年以上使ってるけど切れ味変わらない。
YouTube見ながらスライスしてたら、あっという間。

口当たりがいい、ふわっとしたキャロットラぺができるので気に入ってます。

ジュジュ 野菜調理器 蜂の巣

4/21~23のごはん

4/21

パンプレート

ご飯と味噌汁

4/22

パンプレート

ブログを書くたびに、「ほんと、毎日ほぼ変わらないごはん食べてるなー」と思うんですが、飽きずにおいしくいただいてます。

お金と手間をかけずに、自分の好きなものをって考えながら作ったら、だいたい同じごはんになってしまいます。

4/23

パンプレート

明太パスタ

明太子を買おうと思ったけど高かったので、明太子パスタの素を使って作りました。

明太パスタの素

和えるだけで簡単、そしておいしい。
色どりに緑の野菜が欲しかったので、オクラを入れました。

ご飯と味噌汁

見切り品でニラが50円だったので、もやしとニラと豚肉の炒めものを作りました。
ニラももやしもまだ半分ぐらい余ってるから、豚肉入れても50円ぐらいでできたんじゃないかな。
節約料理。
おいしくて毎日でも食べれる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント