暮らし

50代の頭皮ケア「スカルプブラシ」の効果

7月から始めた、スカルプブラシを使ったシャンプー、継続中です。

なぜ継続できているかというと、早い段階で効果をすぐ実感できたから。

スカルプブラシを使ってシャンプーを始めてから、すぐ実感したのは、頭皮がすっきりしてかるくなったこと!

何度でも言いたい、「頭皮かるっ!」

抜け毛も減ったし、髪も以前にくらべたら柔らかくなって、まとまりやすくなった。

なぜスカルプブラシを使い始めたかというと

YouTubeで日曜日の初耳学で、MEGUMIさんが出ている回を見て、手間もお金もほぼかからず、すぐ出来そうだったから。

「これで少しでも、髪の悩みが解決できたらいいな」と淡い期待もあって、試してみようと思った。

続くか分からないから、何かを始める時は、小さく始めるようにしている。
小さくというのは、お金をあまりかけないようにということ。

最初からいいものを買って続かなくて、お金を無駄にしてしまうのは嫌だった。

「やはりここは100均だろう」ということで、ネットで目星をつけ、セリアに買いに行ったが、お目当ての品はなかった。

でも「今日買って帰りたい!」という思いが強かったので、別の商品を買って帰ったけれど、これがかなり良かった。

MEGUMIさんいわく、髪のトラブルを解決するには、頭皮の汚れをきちんと落とすことが大事なんだそう。

洗剤メーカーの研究で、泡が汚れを吸引する働きをもっていることが分かっているそうで、しかも、細かい泡のほうが脂をグングン吸い込むため、スカルプブラシを使うことで、簡単に泡立ち、汚れを吸引することができるらしい。

これが100均で買った「スカルプブラシ」

丸い部分を引き出すと

こんな風になる。

人差し指と中指をはさんで使うと、涙型の本体の形もいいのか、手にフィットして洗いやすい。

そしてこのブラシ部分。
硬すぎず柔らかすぎずでちょうどいい。

手のひらにシャンプーをのせ、軽く泡立てて頭皮にのせる。

そして、ブラシを前後に動かしながらマッサージしていく。

痛さもなく、指の腹でマッサージするより段違いに気持ちがいい。

モコモコ泡立つ。

全体をマッサージできたかなと思う適当なところで切り上げて、最後指の腹で頭皮が柔らかくなるように前後に動かす。(最後の部分は、私の普段のルーティンで、番組で言っていたわけではない)

私はこれを湯船につかりながらやっている。

手間が増えたわけではない。

指でシャンプーしていたのを、スカルプブラシに変えただけ。

それなのにこんなに違うとは…。

感動もの。

髪の悩みを、シャンプーやトリートメントで解決しようとしていたけれど、大事なのは頭皮のケアだった。

「スカルプブラシ」を使い始めて4カ月ほど。

髪のツヤを手に入れるべく、これからも頭皮ケア続けていこうと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント