食事

京都2日目/三昇堂小倉さんの生麩餅

北野天満宮

京都2日目は、北野天満宮に行ってきました。

北野天満宮

北野天満宮

今日も学生さんがたくさん来てました。

青もみじ

青もみじが見頃。

青もみじ

どこもかしこも青もみじ。濃い緑。薄い緑。

青もみじ

青もみじの間から見える青空。きれい。

石碑

昨日清水寺で、アテルイとモレの石碑を見つけました。アテルイとモレは蝦夷で、征夷大将軍の坂上田村麻呂に敗れて処刑されました。

宝塚の『阿弖流為』をDVDで見て感動して、原作も読んだぐらい好きな作品です。なのですごくテンション上がりました!

夜ごはん

御飯と味噌汁

夜は家で食べました。
京都でたくさん食べたから、控えめにしました。

京都限定の西京味噌ごぼうがごはんのお供。
お土産にもらったりで何度も食べてるんですが、少し甘めの西京味噌にシャキシャキしたごぼうがすごくおいしいんです!
ごはんによく合います。

生麩餅

デザートは、三昇堂小倉さんの生麩餅の抹茶。大好きな和菓子。
もちもちで抹茶のあんがトロトロなんです。

久しぶりの旅行、すごく楽しかった。たくさん歩いたので筋肉痛です…。
見たいところはたくさんあったけど、一つ一つの場所が遠いんですよね。
太秦映画村にも行きたかった…。
また計画しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント