暮らし食事

無駄に電気をつけているところがないか探してみました

ホットケーキ

洗面台

脱衣所の洗面台。
電球が2か所ついていたのですが、1か所外しました。

お風呂場の電気はつけずに、洗面台の電気だけでお風呂に入った時、かなり明るくてびっくりしたんです。
電球は1つでいいんじゃないかと思って外してみたら、それで十分でした。

そして、家の中の無駄につけてる電気を探してみたら、

廊下の電気

廊下の電気も無駄だと思って、3か所ついていた電球(もともと4か所ついていたんですが、1つはほかの電球が切れたときに「これ使えるんちゃう?」と思って取り外していました笑)を1か所にしました。

廊下で作業することなんてほとんどないし、4つ分の明るさは必要ないんですよね。
しかも足元灯も2か所あるんです。
足元灯は、ここに引っ越した時から1度もつけたことはありません。

この夏は、電力需給がひっ迫する可能性もあるので、節電できるところはしていこうかなと思います。

電気だけではなくて、まだまだ家庭の無駄が潜んでいるかもしれないので、見つけて改善していこう。

食材買い出し

買い出し

おいしそうな野菜たちを買ってきました。
近くのスーパーに運動がてら歩いて行ったのですが、荷物重かった…。

朝ごはん

ホットケーキ

食パンがなかったので、冷凍していたホットケーキを食べました。
飽きないおいしさです。

昼ごはん

オムレツ

今日買ってきた、じゃがいもと玉ねぎと豚肉でオムレツ。

ホットミルク

部屋がひんやりして寒かったので、はちみつホットミルク飲みました。
和む。

夜ごはん
豚肉ごぼう丼
豚肉ごぼう丼。味が少し薄かった。
お味噌汁の具は、たまねぎ、じゃがいも。しめじ。
緑が少ないので、買ってきたニラもいればよかったと後から気づく…。
山本周五郎さんの『おごそかな渇き』があと少しで終わりそうなので、読んでしまおう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント