食事

ひとり暮らしのごはん記録 簡単手作りシチュー

シチュー サラダ食事

❀こんにちは❀

8/24~31までのごはん記録です。

24日~26日までは、20日にまとめ買いした食材で作りました。

24日

ワンプレート朝ごはん

シチュー サラダ

暑いのにシチュー。

小麦粉と牛乳とコンソメの素で作りました。

具材を炒めたら、そこに小麦粉を適当に入れ混ぜて、あとは水とコンソメで煮てから牛乳を入れたら出来上がりです。

バターを入れ忘れましたが、入れるとコクがでると思います。

自分で作ると、味の調整がしやすいところがいいところだと思います。

ミルクの分量を多くして、素朴な味わいのミルクスープにしてもいいです。

涼しくなったら、キノコをたくさん入れたシューもいいなと思います。

簡単にできて美味しいので、おすすめです。

 

小麦粉って、少量のものを買ってもなかなか消費できないときもあるので、

そんな時はシチューを作ったり、お好み焼きを作ったりします。

25日

ワンプレート朝ごはん

ぎょうざ

冷凍してあった餃子と、野菜のあんかけで中華丼。

作ったのはサラダだけ。

26日

ワンプレート朝ごはん

シチュードリア

シチューをドリアにしました。

この日も、作ったのはサラダだけでした。

 

20日に買い物に行って26日まで、材料をうまく使いまわせたと思います。

 

27日は買い物に行き、9/2までの食材を買ってきました。

27日

ワンプレート朝ごはん

ゴーヤチャンプルー

この夏、ゴーヤを食べていないことに気づいて、ゴーヤチャンプルーを作りました。

ゴーヤ1本は多すぎるので、豆腐と卵を入れる前にゴーヤチャンプルー分の具材を取り分けて、残った具材にもやしをたして味つけをして、春巻きを作り冷凍しました。

そのうち出番が来ると思います。

28日

ワンプレート朝ごはん

作り置きしておいた、ニンジンのドレッシング漬け。

とり肉のラタトゥイユソース

ラタトゥイユを前日作っておいたので、とり肉を焼いた上にソースとしてかけました。

ズッキーニもこの夏食べてないなと思ったので、ラタトゥイユにしました。

たくさん作ったので、あまった分は冷凍しました。

29日

ワンプレート朝ごはん

肉豆腐

この日は遅番だったので、すぐ食べれるように、

前日ごはんの後、肉豆腐を作っておきました。

30日

ワンプレート朝ごはん

夜は、ラタトゥイユでパスタにしようと思っていたのですが、仕事終わりに、観劇で外出していた妹と待ち合わせをして、外でご飯を食べました。

31日

バナナトースト

パンの上にバナナをのせ、ハチミツをたっぷりかけました。

夜は妹のところで、宝塚を見ながらごはんを食べる予定。

スーパーでお弁当か何か買って、洗い物があまり出ないようにしようかなと思います。

お米や調味料がなくなってしまったので、それも買ってこなくては。。

 

使用しているお皿

コメント