食事

食材買い出し/目玉焼きのせパン/オムレツ/多様性

食材買い出し/目玉焼きのせパン/オムレツ

食材の買い出しに行ってきました。
雨がパラパラと降ってたのと、少し歩きたい気分だったので、近くのスーパーに行くことにしました。

食材買い出し

8日に妹と宝塚のライブ配信を見る約束をしていて、その時もう一度スーパーに行く予定なのと、家にある食材を減らしていきたかったというのもあって、今回は少なめです。
フルーツミックスが半額になってたので、残りひとつをすかさず購入。130円ぐらいで買えた。嬉しすぎます(*’▽’)
前回買った梅ざらめがなくなって、しょっぱいものが欲しかったので、柿の種の梅しそも購入。

日々のごはん

目玉焼きのせパン

  • 目玉焼きのせパン
  • サラダ
  • ウインナー
  • りんご
  • カフェ・オレ

すこし前に購入した鉄のフライパンで、目玉焼きを作ってみました。
熱伝導率がいいのか、あっという間に外がカリカリになりあわてた(^-^;

ひとりぐらしごはん

  • オムレツ
  • サラダ
  • ごはん
  • お味噌汁
  • みかん

オムレツの具材は、たまねぎと豚肉だけ。たまねぎが甘くておいしい♪

休みの日は、あっという間に時間がたってしまいます。
きょうは、ベッドやチェストを動かして拭き掃除をしました。いつもウェットシートで拭きはしてるんですけど、動かしてみると結構汚れてるんですよね。
すのこベッドなので、動かすのもラクです(*^_^*)

100分で本の内容を読み解いていく「100分で名著」という番組があります。指南役の先生が解説してくれるので、自分で読むには難しくて無理そうな本も、ざっくりとですが、こういう感じの本なんだとわかるので、わりと見ます。今回はフランツ・ファノン『黒い皮膚・白い仮面』の第一回目で、黒人差別の問題をテーマにした本。ファノン自身が黒人であり、黒人差別を自身が体験しています。

世界では、いまだに黒人も含め、人種差別の問題は根深くて、解決することは困難そう。
私にはむずかしい問題だけど、みんなと違う行動、みんなと違う発言をする人を排除しようとするという心理?行動?は日常にもよくあるなと思います。

更科功さんの「若い読者に贈る 美しい生物学講義」という本を読むと、みんな同じだと生物が滅んでしまうから、人は違って当たり前。そのことがよくわかる。
ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」という本にも、多様性について書いてあったなぁ。

人は違って当たり前、肌の色が白くても黒くても黄色くても、みんなホモ・サピエンスという種なんだということは、心に留めておこう。なんてあらためて思った休日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント