食事

今日の朝ごはん/マフィン/炊き込みご飯/『100億人_私達は何を食べるのか?』

一人暮らしの朝ごはん

一人暮らしの朝ごはん

朝ごはんは、たまごサンドでした。
休日で何も予定のない日の朝ごはんは、のんびりとできてすごく好きな時間です♪

一人暮らしの昼ごはん

お昼ごはんは、昨日職場の人に頂いたマフィン♪
イオンのマフィンなんですが、しっとりしていて甘すぎずおいしかったです!

下ごしらえ

夜ごはんの準備。

一人暮らしの夜ごはん

今日は、炊き込みご飯にしました。
少し味が濃かったので、次はしょうゆの量をもう少し減らそう。。
おかずは、豚肉のアスパラ巻きとあげ納豆でした♪


 

プライムビデオで、『100億人_私達は何を食べるのか?』というドキュメンタリー映画を見ました。

21世紀半ば、世界の人口は100億人に達すると言われているらしく、「今の農業が、全員の食料を生産できるのか?」世界の農家の実情や問題点、解決策などを軸に、食糧について考えていく映画です。

今読んでいる『人新生の資本主義』とリンクする部分がいくつかあり、農業においても、新興国が先進国に搾取されている現実を映像で見ると、やりきれない思いになります。
自分もその中の一人なのかと。。

養鶏場での映像も衝撃で・・・

交配種で大量生産して、大量廃棄してということを繰り返している社会はなにかおかしいと思ったり。
現に、いまスーパーに並んでいる野菜は交配種が主流ということで、わたしもそれを購入している訳なのですが・・・

国連食糧機関の予測では、20年以内に、昆虫が私達のタンパク質源の10%を供給する、と最後のテロップで出てきて、ギョッとしたり・・・

いろいろ考えさせられるドキュメンタリー映画でした。

1度では把握しきれていない部分もたくさんあったので、もう1度見てみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント