食事

春の京都散策

いつもと同じ6時半に起き、身支度を整え朝ごはん。
朝ごはん

レーズンパン

軽めの朝ごはん。

京都
京都到着。
朝は少しひんやりしていました。

高瀬川

澄んだ水が穏やかに流れる高瀬川。

高瀬川

落ち着く風景。

ランチを予約していた「露湖」へ。

露湖

細い通りを進んでいきます。

露湖

川床

2階へ案内され、景色の良い窓際の席。
鴨川がすぐ前に。

露湖のランチ

どんぶりは、しらす丼か海鮮丼を選べました。
いたるところに春を感じさせるランチ。

ミニうどん

ゆば入りのミニうどんもついていました。

ミニパフェ

ほうじ茶のムースに抹茶のわらび餅が入ったデザート。
おいしかったです。
京都らしく全体的に薄味でとても食べやすく、おいしかったです。

2階席は誰もおらず、貸し切り状態でした。
今は閑散期なのかもしれませんが、お店の方に聞くと、仕入れの関係もあるようで予約はした方が良いようです。

2階席はかなり急な階段を上らなければいけないので、ご年配の方や足の悪い方は大変だと思いました。

ごはんを食べた後、「薫習館」という香りのミュージアムへ。

宝塚の番組で大好きなスターさんが行っていたところで、見つけたときはテンションが上がってしまいました!

お香

店内お香のいい香り。

お香

お香の匂いを体験できるかおりのBOX。
これ以外にも、様々な香りを体験できるコーナーがいくつかありました。

お香の匂いが好きなので、すごく癒された。

お香

匂い袋の「薫ガチャ」というガチャガチャをやってみました。
出たのは「空蝉香」
説明には、甘くふくよかな香りと書いてありました。

最初「あんまりかな…」と思ってたんですが、ずーっとバッグに入れて持ち歩いてて、家に着いて持ち物を片付けようと思ったらとてもいい匂いが…。

お香

吊るしてみたら、ほんのりと甘い匂いが部屋に広がりました。
お香の匂いって落ち着く。
「薫習館」また行きたい。

お次は「京都御所」へ。

入り口には警察官がいて、入る前に検温と手荷物検査、入門証を渡されてと厳重体制。

京都御所

広くてかなり歩きました。

梅

梅

梅が可愛すぎた。

たくさん歩いたので、新風館の中にある「CAFE KITSUNE」でお茶しました。

カフェキツネ

おいしかったほうじ茶ラテと焼き菓子たち。

京都駅に戻って、夜ごはんはラーメン。

ラーメン

これは無言の「・・・」なお味。

ラスト、近くのカフェでお茶。

カプチーノラテ

可愛すぎて。

お土産

自分用のお土産たくさん買いました。
あられの専門店「橘屋」
試食もできますよというので、いくつかいただきました。

人気NO.1の山椒昆布がおいしかったので購入。
他もいろいろ買ってしまいました。

抹茶味のブラックサンダーも好きなので購入。
たくさん入ってるので、母と妹にもおすそ分けしました。

大好きなSIZUYAのカルネ。

シズヤ

今回京都に行ったら買おうと思ってたものは全て買って、大満足。

麩饅頭

三省堂小倉の生麩餅でほっと一息。

京都楽しすぎて、また行きたくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント