食事

気まぐれな花粉症

レーズンロール
今花粉のピークだと思うのですが、ここ3日ぐらい花粉症の薬を飲まなくても平気なんです。
3日前までは、薬を飲まないと日常生活がままならないほどだったのですが、一体どういうことなのかと…。
そんなことってあるのだろうか…。
まあいいことですが、薬がなくなりそうなので、また気まぐれに花粉症がやってくる前に耳鼻科に行ってこようと思います。
今日仕事でへこむことがありました。
何かしんどいことがあったときに、最近よく脳裏に浮かぶのが、「禍福は糾える縄の如し」
幸福や不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるという意味です。
嫌なことがあっても、そのうちいいことがやってくると思うようにしています。
今読んでいる「西太后」でも、西太后や家族たちが幸福の絶頂にあったあと、大きな不幸が訪れたとき「禍福は糾える縄の如し」が使われていました。
幸福が訪れても、油断をしてはいけないということですね。
「禍福は糾える縄の如し」
なんだか人生のすべてを物語ってる気がします。
朝ごはん
レーズンロール
夜ごはん
ご飯と味噌汁
食後のデザートに、生麩餅とおたべ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント