食事

特別展『毒』に行ってきました

大阪市立自然史博物館特別展『毒』に行ってきました。
特別展毒
平日の早い時間だったけれど、ホール内は大勢の人でにぎわっていました。
トカゲ
たくさんの展示品があって見ごたえがありました。
ハチ、アリ、クモ、ヘビ、とか、いろいろ。
きのこ
上の写真は、2つとも似てるけど、片方は毒キノコもう片方は毒のないキノコ。
このほかにも、マツタケそっくりの毒キノコが展示してありました。
素人には見分けがつかない…
特別展毒
手をかざすと、まだ熟してないマンゴーの、何とも言えない渋い匂いをかげます。
「うえっ」って顔しかめてしまった。
特別展毒
こちらは甘くておいしそうな匂い。
まだ熟していないマンゴーは、まずそうな匂いを出すことによって、熟す前に食べられるのを防いでいるそうで、熟したマンゴーは動物に食べてもらって種を運んでもらうのだとか。
私たちの周りは毒だらけ。
日本で一番食中毒の被害人数が多いのはじゃがいもだったり、アジサイや観葉植物のポトスにも毒があったり、いんげんも毒を持ってるというのに驚いた!ちゃんと火を入れて食べなければ。
嫌われ者の毒ですが、悪いことばかりではない。
ペニシリン
抗生物質のペニシリンは、アオカビから発見されたそうな。
薬も量を間違えば毒になるし、いいと言われてる食べ物も食べすぎるとよくなくて、ほんと用法容量をお守りください、ですね。
朝ごはん
パンプレート
昼ごはん
肉みそ丼
博物館の近くのお店で、肉みそ丼食べました。
カレー味のキャベツと玉ねぎが入ったお味噌汁。
両方ともおいしかった。
芋けんぴ
併設されていたお店で買ったもの。
芋けんぴを発見したので、もちろん買った。
桜ゴマ豆腐も。
ソフトクリーム
あまりにも暑かったので、帰りにスーパーに寄ってソフトクリームを買いました。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
美術館や博物館に行くのが、ひとつの楽しみになっています。
次は大阪歴史博物館の『異界彷徨』を見に行く予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント