暮らし食事

家計簿つけ始めました

パンプレート
7月より家計簿をつけ始めました。
なぜ家計簿をつけ始めたかというと、ほんとにお給料内で生活できているのかと疑問に思ったからです。
今までもお金の管理はしてきた方だと思いますが、食費、光熱費、カード支払い、保険、というふうにざっくりでした。
現金で払ったものは手帳に記入していたんですが、記入したことで満足してしまっていました。
交通費はチャージ分から支払われているからスルーしがちだけど、お金は使っています。
そんなことも含めて、1カ月トータルいくら使ったかは計算していなかった。
浪費家ではないので、お給料よりそんなにマイナスにはなっていないだろうという、肌感覚みたいなもので毎月やっていましたが「お給料内で1カ月過ごせているのか、事実を知っておくべき」と思い、家計簿をつけることにしました。
スプレッドシートシートに項目別に分けて記入するようにしました。
縦に7月、8月、9月分が入力してあります。
カード購入は、支払い月に記入。
これを見たら、何にお金を使ったか一目瞭然です。
(あっ、今気づいたけど、スキンケアとワタシプラスダブって記入してる…)
ネットや宝塚のチケットだったりと、カードを使わざるを得ない場合を除いて、なるべく支払いを持ち越さないように気を付けています。
食費は現金チャージのカード、スマホも即時決済に切り替えたりicocaで払ったり。
月末か月初に合計を計算して、現実を知ろうと思います。
まだ始めたばかりだけど、楽しくやっています。
残ったお金をどう配分するか考えるのは楽しく、7月分は急に入用があった時のために少し普通口座に残して、あとは投資に回しました。
8月はあと1週間ちょっとですが、どんな結果になるのでしょう。
買い出し
今日の買い出し。
これにお米も買ったので、かなり重かったです…。
朝ごはん
パンプレート
パンプレート
パンプレート
パンプレート
黄身が2つ入ってました!
調べてみると「二黄卵」というそうです。
縁起がいい。
昼ごはん
トマトソースパスタ
トマトソースパスタ作りました。
玉ねぎのみじん切り、トマト缶、ハーブミックス、はちみつを入れて煮詰めて終わり。
夜ごはん
ご飯と味噌汁
仕事の日は、毎日こんな感じの夜ごはん。
豆ごはん
今日は休みだったので、お総菜のコロッケとピーマンの丸ごと焼きを作って、お鍋でごはんを炊いて枝豆ごはんにしました。
遠藤周作
読んでる本。
遠藤周作さんの『沈黙』
続きが気になるので、今から読み進めたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント