暮らし食事

ToDoリストをこなして満足な50代シフト勤務の休日/無印購入品と日々のごはん

パンプレート
休日やることがたくさんあるときは、前日にToDoリストを作って冷蔵庫に貼っておきます。

今日のToDoリスト

  • 洗濯
  • 棚などの拭き掃除
  • 買い出し
  • 無印に行く
  • 確定申告の書類記入
  • 家計簿の計算

わざわざ書かなくてもいいような内容だけど、書いてると「覚えてなくちゃ」という脳へのプレッシャーから解放される気がして、気持ちが楽になるので書くようにしています。
「全部終わったー」という達成感も味わえる。

確定申告の記入が毎年億劫でしょうがない。
後回しにしたところでいつかはやらなくちゃいけないのだから、嫌なことはすぐ終わらせておく。

今日のToDoの一つである、無印での購入品。

無印良品
欲しかったパジャマ。
色違いのグレーを持っていて、着心地がいいので追加しました。
お菓子と、毎年買っているカレンダーと、スプレー式ボトル。
ガーデン用品のところに置いてあったんですが、パン作り用に買いました。
無印に行くと気持ちが高揚して色々欲しくなるのですが、勢いで買うと必要のないものまで買ってしまうので、ぐっと気持ちを抑えて耐えました。
今日の買い出し。
買い出し
パン用に、いろんな強力粉を試しています。
月末なので、あまり買いすぎないように気をつけました。
朝ごはん
パンプレート
パンプレート
パンプレート
パン
昨日の夜焼いたパン。
仕事から帰って焼きました。
通常だと4時間ぐらいかかってしまうから、初めて早焼きで焼いてみましたが、うまく焼けました。
2時間半ぐらい。
パンプレート
いつもより生地がつまって、もっちりとしたパンでした。
これもおいしい!
早焼きでもこんなにおいしいパンが焼けるとは、ありがたい。
昼ごはん
ドリア
冷凍していたミートソースを使ってドリアにしました。
ベビーリーフとキャロットラぺとブラックオリーブのサラダ。
京都で買った一保堂のほうじ茶がおいしくて、毎日飲んでます。
スコーン
おやつは無印で買ったスコーン。
フォークだとボロボロして食べにくかったので、手でかぶりつきました。
夜ごはん
シチュー
パスタ
クリームシチューに自家製パスタ麺を絡めて食べてみましたが、もちッとした麺にクリームシチューがよくあって美味しかった。
ご飯と味噌汁
豚肉ともやしとにんじんのポン酢炒め。
お好み焼き
久しぶりに作ったお好み焼き。
フライパンで焼いて、ホットプレートで温めながら食べました。
本
今読んでる本。
明日から11月。
さて、どこに行こうか。
ずーっと楽しみにしていた美術館展が始まったので、これは11月中に絶対行こうと決めている。
後は…うーん、自然の中に身をおきたいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント