暮らし

大人の遠足、ひとり動物園

京都市動物園

ゴリラに見に、京都市動物園に行ってきました。

ゴリラの研究をしてる方の本を読んでから、ずーっとゴリラを見たくて、やっと行くことが出来ました。

以前行った動物園にはゴリラがいなかったから、念願の!です。

ひとり動物園/食材買い出し/お惣菜コロッケ

京都市動物園

関西でゴリラに会える動物園はここだけのようです。

ゴリラ

「ゴリラってこんな大きかったっけ?」おしりも大きくて「おぉ!」
食事中のゴリラ。
葉っぱを手で器用にむしって、枝のとこだけ食べてました。

ゴリラ

めっちゃはみ出てる…

ゴリラ

動物園で一番人気のゴリラ。3回も見に行ってしまいました。
念願のゴリラを見れて大満足でした。

カバ

カバが陸に上がって餌を食べてるところ見たのは初めてかもしれない。
水中にいたときはそんなに大きいと思わなかったけど、めっちゃ大きくてびっくり!
牙も太くて大きかった。
草を食べてるんですけど、口の中にまだいっぱい草が入ってて呑み込めてないのに、次から次へと草を口の中に押し込んでるんです。
体の割に耳が凄く小さい。

亀

ごはん中の亀達。

トラ

猛獣好きなので、最初と最後に見に行きました。

ジャガー

ジャガー、かっこいいわぁ。

動物園は一応全部見て回りたい派です。
今回はまずゴリラまっしぐらで、猛獣や霊長類を見て、鳥系はあまり興味がないのでサーッと流して、あとはまたみたい動物を見に行くという回り方でした。

動物を見てるとなんだか泣きそうになるんです。
生きるために食べて、体を休ませての繰り返し。そのシンプルさと生を全うしてる感じがなんだかグッとくる。
京都市動物園、満喫しました。

南禅寺

帰り、紅葉を見に南禅寺に行ってきました。

南禅寺

南禅寺

今回紅葉は見る予定ではなかったんですが、帰り道だったので寄ってみたけど、凄く綺麗で、見に行ってよかった。

カフェ

いったん動物園を出て、隣にあったCafe Dot.Sでランチ。
ちょっと値段は高かったけど、どれもおいしかった。

マールブランシュ

JR京都駅近くのマールブランシュで、大好きな茶の菓などを買いました。

地下鉄烏丸線で電車を待ってるとき停車駅を見ていたら、北山とあって「北山って、マールブランシュの本店があるとこだ」と思って。
いつか、北山本店のサロンにケーキを食べに行きたい。

今日もよく歩いたなぁ。
一人京都堪能しました。
次はどこに行こうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント