暮らし食事

名古屋を楽しむ

名古屋モーニング

名古屋に行ってきました。

熱田神宮

三種の神器の1つ、草薙の剣が納められている熱田神宮。

熱田神宮

イチョウの絨毯。
ここがすごくきれいだった。

熱田神宮にある「剣の宝庫 草薙館」で、刀を持つことができました。

刀

刀

この2本は持ちあげられる。

刀

総長3メートルちょっと、約10キロの刀のレプリカ!
持ち上げようと思っても、ビクともしない。
「う~ん!!」
1人ではどうやっても持ち上げることができなくて、妹と2人でやっとすこーしだけ持ち上げることが出来ました。
これで戦ってたとは、信じがたい…。

上の2本の刀も、持ち上げることはできても、振り回して戦うのは大変そう。
映画で剣の稽古してるシーンがあるけど、毎日鍛錬しないとすぐ腕が上がらなくなりそうだし、体力も相当ないと…。

細そうに見えても、腕とかすごい筋肉だったんじゃなかろうか…。

東山動植物園

熱田神宮の後は、東山動植物園に行ってきました。

そしてここにいたんです!

ゴリラ

ゴリラ!!

予備知識無しに行ったからテンション上がった!
前に行った京都市動物園よりたくさんいました。

ホッキョクグマ

ホッキョクグマに人だかりが出来ていた。
すごい大きいけど、可愛かった。

東山動植物園は広くて、時間がなくて動物全部見れなかったし、植物も見れなかったのが残念だったけど、ゴリラを見れて大満足。

名古屋に行ったのは3回目ぐらいだけど、名古屋城しか行った記憶がないんです。調べると名古屋港水族館や名古屋市科学館や徳川美術館など、興味あるところがいっぱいあったので、また行きたい。

名古屋めし

タイ風ヤキソバ

1日目のお昼は、タイ料理のお店で。
名古屋関係ないけど…。

ねぎま鍋

夜は贅沢に、宿泊先ではないホテルの和食のお店でコース料理を食べました。
これはねぎま鍋。

名古屋モーニング

名古屋といえばモーニング!
モーニング喫茶リヨンに行きました。
飲み物の代金だけで、トーストやプレスサンドがついてきます。
私はカフェオレを頼み、小倉あんとキャベツとハムのを妹とシェアして500円!。
プレスサンド2つとも凄く美味しかったです。

味噌カツ

昼は手羽先のお店、風来坊で味噌カツ。
味噌ダレはごはんがすすむ。

手羽先

手羽先も注文。
コショウがよく効いててピリ辛!

コメダ珈琲

コメダ珈琲

コメダ珈琲2連発。
ちょっと休憩するのに便利。

お菓子

自分用に買ったもの。
名古屋といえばういろう。
絶対買ってしまう。

今回初めて、JRのスマートEXで新幹線のチケットを取りましたが、すごく便利でした。

なるべく人の少ないところに座りたいので、予約はギリギリにして、行きは前日の夜、帰りは出発の20分前ぐらいにチケットを取りました。

予約は出発4分前まで可能らしいです。

ICOCAで乗り降りできるし、改札を通る前なら変更も無料でできるようです。

チケットを取るバードルが下がったので、一人旅したい。
そして、現地でおいしいものを食べる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント