暮らし

ARABIA〈アラビア〉『24h Avec』20cmプレートのサイズ感 

アラビアアベックのプレート

映画「かもめ食堂」で使用されていたARABIA〈アラビア〉『24h Avec』のプレート。登場シーンでは、おにぎり3個がのっていました。

北欧生まれのブルーのプレートが、おにぎりとこんなにも合うなんて!

そのシーンを見た時から、『24h Avec』のプレートが気になって仕方がありませんでした。

アラビアアベックのプレート

和食にも洋食にも合うプレートがほしいと思っていたので購入することに決めましたが、迷ったのがサイズです。

アラビアアベックは、20㎝と26cmの2種類のプレートと、24㎝のパスタプレートがあります。

イッタラの26㎝プレートを持っていたので、20㎝を購入しようと思いましたが、おなじサイズのプレートをもっていなかったのでサイズ感が分からなくて「小さすぎたらどうしよう…」とかなり悩みました。

プレートを購入する時は、いつもそのプレートに料理がのっている画像をなるべくたくさん見てイメージをつかむようにするので、今回も画像をたくさん見ました。

正直「大丈夫!」と確信をもって購入したわけではなく「たぶん大丈夫・・・」ぐらいの感じで購入しましたが、結果ちょうどいいサイズ感でホッとしました。

そんな経緯もあり、ARABIA〈アラビア〉『24h Avec』の20㎝プレートの購入を考えてる方の、サイズ選びの参考になれば嬉しいなと思い記事を書いてみました。

アラビアアベックのプレート

朝昼晩、すべての食事で使えるプレート

朝ごはん

ひとり暮らしの朝ごはんプレート

かもめ食堂でも登場した「シナモンロール」美味しそうでしたね。
私のは、セブンイレブンのシナモンロールです。

サンドイッチ

一人暮らしの朝ごはん

サンドイッチの朝ごはん

一人暮らしの朝ごはんプレート

はみ出ています……。
でも、落ちないのです。

一人暮らしの朝ごはん

食パンは、だいたい6枚切りを購入します。山型食パンは大きめなので切っています。少しはみ出てもいいなら、切らなくてものると思います。

12月の食費とひとり暮らしの日常ごはん

角型食パンだとこんな感じです。

フレンチトーストプレート

フレンチトースト。

一人暮らしの朝ごはん

最後は和食。
ここはのりのおにぎり3個で締めたいところでしたが、朝から3個は食べられません……

昼ごはん

たこ焼き

たこ焼きは冷凍食品ですが、7個でまだ十分余裕があります。
この倍はのせられるかな。

冷凍パスタ

パスタだとこんな感じ。

夜ごはん

れんこんのはさみ焼き

おかずがちょっと少ないときはこんな感じ。

和風ハンバーグ

鶏むね肉と長芋のキムチ炒め

おかずが多いとき。

ピーマンの豚肉巻き

作り置きごはん

カレーライス

カレーは入れるときこぼれないか心配でしたが、まったく大丈夫でした。

お好み焼き

お好み焼きも余裕です。

焼きうどん

焼きうどん。

北欧生まれなので洋食にはもちろん合いますが、和食にも合うので、1枚持ってるとすごく便利です。

ごはん、メイン、サラダ、フルーツと、すべてをのせてワンプレートにするには小さいので、そんな時はイッタラの26㎝プレートがおすすめです。

ワンプレートごはんにはイッタラティーマの26cmプレートがおすすめ

20㎝プレートのサイズ感、何となくイメージしていただけたでしょうか?

ホワイトのプレートの次はブルーもあり
アラビアアベック

プレートはホワイトが万能で使いやすい。色物は難しいのでは?と敬遠していたところがあるのですが、『24h Avec』のプレートを購入して考えが変わりました。『24h Avec』のプレートを使うと食卓が華やかになり気持ちが上がります。ブルーの色味が絶妙なのです。

濃くもなく薄くもない絶妙なブルー。さわやかでもあり落ちついた感じでもあり。そんなブルーだから、和食にも洋食にも、どんなシーンにも合うのではないかと思います。

そしてなんとも表現しにくい模様。シャープでもありソフトでもあり、見てるとお皿の中に引き込まれていきそうな感じです。

プレート1枚で変わる食卓

ARABIA〈アラビア〉『24h Avec』は、電子レンジやオーブンにも使えるので、日常使いにぴったり!

朝は食パン1枚、夜は疲れてスーパーで買ってきたお惣菜、冷凍食品「ちょっと味気ないな…」なんて時も『24h Avec』に盛り付けるだけでなぜかよく見えてしまう。ARABIA〈アラビア〉『24h Avec』はそんなプレートです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント