食事

食事の大事さ/遅めの昼ごはん

卵かけご飯

今日は健康診断でした。
午後からの検診で時間があったので、洗濯と拭き掃除はしたんですが、空腹時間が長く、ふらふらでした。

朝ごはんを食べるのは、身体のためにも大事なんだなと思ったのと同時に、毎日の生活の楽しみの一つでもあったんだなと気づいたんです。

食事には気を付けてるほうだと思うんだけど、前回よりも体重2kg減、BMI値も標準以下で、もうちょっと食べたほうがいいかもしれませんと言われてしまいました…。

体力面が心配なので、もう少したんぱく質の量を増やしたほうがいいかな…。

食べたもので身体は作られていくから、食事ってほんと大事だと思います。

歳を重ねるにつれて、胃が、頭痛が、疲れが、とかいろんなところが不調になってきて、体力も落ちてくるし、なにもないところでつまずくし、どこにぶつけたのか記憶にない二の腕のあざとか…ほんと謎。

自分の身体は自分で守っていくしかないですよね。

昼ごはん

チーズトースト

検診から帰ってきたの、14時半ぐらいだったかな。
遅めの昼ごはんです。

野菜が食べたかったのできゅうりとトマトと、暑かったのでスイカも食べました。
十数時間ぶりに食べた食事。幸せすぎた。

急激に血糖値が上がらないように、トマトときゅうりから食べるのが基本。
といいつつ、ちょっとカロリー摂っとこうと思って、マヨネーズたっぷりつけました…。

夜ごはん
卵かけご飯
お味噌汁の具は、小松菜、しいたけ、サツマイモ、そして早速たんぱく質摂取計画として、豚肉も入れました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント