食事

日々のごはん/「たゆたえども沈まず」

ピザトースト

きょうは休みだったので、午前中は掃除をして買い出しに行って、午後は宝塚のライブ配信を見てました。

『アルカンシェル』という作品で、ドイツに占領されたパリが舞台。
レビュー劇場「アルカンシェル」にかかわる人々を描いた作品。
自由に作品を作ることができなくなっても、あきらめずに前を向いてすすむ登場人物たち。

作品の中で何度も、「たゆたえども沈まず」という言葉が出てきます。

これは、パリ市の紋章にある標語なんですが、「どんなに強い風が吹いても、揺れるだけで沈みはしない」という意味だそう。

「なんだか力がわいてくる言葉だな」と思いました。
「いつかパリをドイツから取り戻すんだ」という強い意志も感じます。

「たゆたえども沈まず」
心に留めておこうと思います。

買い出し

買い出し

アイスがなくなったので調達してきました。
食後にアイスを食べるのが習慣になっています。

5/24

パンプレート

ご飯と味噌汁

5/25

ご飯と味噌汁

ご飯と味噌汁

冷凍してたぎょうざ。
水ぎょうざにしました。

5/26

ピザトースト

もやしニラ炒め

ご飯と味噌汁

今週のラクなシフトとはうって変わって、来週は休みが1日しかないというハードなシフト…
無事に乗り切りたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント