暮らし食事

投資は将来のお金の不安を少し軽くしてくれる

朝ごはん
2024年からNISAの新制度が始まるようです。
私は2019年からつみたてNISAを利用しています。
今のつみたてNISAは年間40万までしか投資できないのですが、新つみたてNISAは120万まで投資できるようです。
つみたてNISAの他にも投資信託を購入しているのですが、合わせて年間いくらぐらい投資してるんだろうと思ってざっくり計算してみたら、100万ちょっとぐらいでした。
結構な金額だなと思って自分のことながらちょっとびっくりしましたが、銀行に寝かせておくぐらいなら、たとえ1,000円でも投資した方がいいと思ってます。
でもすぐ使えるお金も必要なので、大手銀行とネット銀行にも少し預けてはいますが。
新制度になったら「投資金額をどう振り分けようか」「新しい銘柄を購入しようか」などシミュレーションしてましたが、あと1年あるのでじっくり考えたいと思います。
投資を始めたきっかけは「老後の資金に不安を感じた」というのが大きいです。
高給取りではないので年金も期待できないと思ったら、すごく不安になってしまって…。
けっこう心配性なんです。
投資に関して何も知らなかったから、本を読んだりネットで調べたりしました。
細かいことはわからないけど、投資で借金を背負うことはないんだということはわかったので、思い切ってやってようと思い、ネットでやり方を調べて、何かボタンを押すたびにドキドキしながら口座を開設しました。
そして何とか第一歩を踏み出すことができ、投資を始めることができました。
すぐに利益が出たわけではなくマイナスになることもあって不安になったりもしたけど、人って慣れるんですよね。
「マイナスになってもまた戻るだろう」とドンと構えていられるようになったんです。
さすがにコロナの時は毎日びくびくしましたけど…
初心者は「手数料の安い投資信託を毎月コツコツ買う」そして「再投資」これですね。
自分が投資をするなんて昔は思いもよらなかったけど、今では「もっと若いうちに始めてればよかった」と後悔しています。
口座の開設は少し面倒だったけどそこをちょっと頑張ったことで、お金に対する不安な気持ちが少し軽くなったんです。
その時読んでた本たちが背中を押してくれました。
思い切って行動してよかったと思います。
朝ごはん
朝ごはん
夜ごはん
ご飯と味噌汁
お皿がのらなかったので、お米の上にコロッケのせました。
豚肉、白菜、れんこん、しめじ、エリンギのお味噌汁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント

  1. にゃんた より:

    120万になったら月々割り切れていいね。
    今は33,333円だもんね。

    • りえりえ より:

      にゃんた様
      そうですね、割り切れると気持ちがいいです。
      新制度始まるまでに何を購入するか検討しなければ。