食事

業務スーパーに買い出し/つくりおき/夏の和菓子/スイカ

買い出し

今日も蒸し暑いですね。

日が昇るのが早いので、明るさで目が覚めてしまい、6時前起床でした…

月末買い控えをして、野菜も果物も食べきってしまったので、業務スーパーに買い出しに行ってきました。

買い出し

「これのどこが見切り品?」というような、家計にやさしい良い野菜たちを買えました。

スイカを見つけて、「これは買わずにはいられない」とカゴに入れてしまった。

夏場は食材が傷みやすいので、お味噌汁用になすは切って冷凍。
小松菜も少し切って、タッパーに入れて冷蔵保存。

作り置き

つくりおき

オクラはゆでて冷凍。
プチトマトのマリネ。
やみつきキュウリ。
ポテトサラダ。

明日から3勤なので、これプラスごはんとお味噌汁で乗りきろう。

「日々のごはん」

7/1

パンプレート

ご飯と味噌汁

7/2

ご飯と味噌汁

和菓子

仕事帰りに買ってきた和菓子。

和菓子

涼しげな佇まい。
左はこの季節ならではの、レモンピールが入ったもの。
夏を感じながらいただきました。

7/3

パンプレート

ホットドック用のパンを半分に切って、フライパンで焼きました。
カリッとしておいしい。

焼きそば

すいか大好きです。
水分たっぷり、夏の定番。

ご飯と味噌汁

むかしは、ポテトサラダに人参とハムを入れてました。なぜなら母が作るのには必ず入ってたから、入れるものだと思ってた。
でも、ポテトサラダに入ってる人参とハムがそんなに好きじゃないことに気づいて、入れるのをやめました。

玉ねぎやゆで卵を入れることもあるけど、今回はシンプルにじゃがいもときゅうりだけ。

抹茶ゼリー

食後のデザートは、抹茶ぜりぃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント