暮らし

水切りネットやめました/日用品の見直しで家計の負担を減らす

排水口のゴミ受け

日用品アイテムを、なるべく減らしたいと考えています。

そして「これほんとに必要なのかな?」と思ったのが水切りネットでした。

使ってるゴミ受けは網目がつまってるし、水切りネット使わなくても細かいゴミもキャッチしてくれるのでは?と思って試しに水切りネットを使わずに流してみたら、細かいゴミも流れることなくちゃんとキャッチしてくれていたので、様子を見つつそのまま継続して、今では水切りネットなし生活が定着しています。

排水口のゴミ受け

ゴミ受けのサイズが若干小さいので、もう少しだけ大きいサイズがあれば、それに変えようと思っています。
使わなくなった水切りネットは、妹がもらってくれました(笑)

水切りネットと合わせて使うのをやめたのが、排水口のフタです。
これはゴミが見えないようにするだけのものだから、なくてもいいかなと。

排水口のふた

わたしは夜ごはんの洗い物の時に「シンク」「排水口のフタ」「ゴミ受け」「防臭ワン」(排水口の匂いとか防ぐもの)を毎回洗うのですが、フタひとつ洗わなくなっただけで、掃除がラクになりました♪

「あって当たり前」みたいになってるけど「なくても大丈夫」なものって、もしかしたらまだたくさんあるのかもしれない。

日用品アイテムちゃんと見直しして、家計の負担を減らしていこう。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント