食事

Cafe&Meal MUJIでランチ/ホーローミルクパンで豆ごはん/シフト勤務のひとりごはん

豆ごはん

ほぼ自炊で暮らす毎日。
朝はパン、夜はごはんと味噌汁の一汁一菜が基本の食生活。
仕事の日のお昼は、おにぎりと味噌汁。
今日は休みで出かけたので、外でランチ。

4/17~19のごはん

4/17

バゲット

大阪新阪急ホテルの中にある「ブーランジェリーアンダンテ」で買ったバゲット。
これ「大好きだー」
リベイクして、シンプルにバターをつけて食べるのが最高においしかった。

4/18

バゲット

2日目もおいしい。
噛めば噛むほどっていうやつ。

ご飯と味噌汁

4/19

ピザトースト

ピーマンが四つ葉のクローバーみたい。

ムジカフェ

Cafe&Meal MUJIで一人ランチ。

以前は、ショーケースの中のメニューからいくつか選んで、店員さんがプレートに盛ってくれて、自分で席に運ぶというスタイルでしたが、席に案内されてメニューを選ぶというスタイルに変わっていました。

今回「つながるプレート」というのを選んでみました。
メインと副菜3つ選びます。
パンは食べ放題でした。
カゴを持ってパンを取りに行きます。
トースターも置いてありました。
4種類あったので、全部食べてみた。
どれも食事に合うパンで、おいしかったです。

メインによって金額は変わります。
私はハンバーグを選んで、1,950円でした。

一人でもソワソワせずにゆったりできて、料理もおいしかったので、後悔しないお金の使い方ができてよかったです。

今日の買い出し

買い出し

豆ごはんを作ることにしました。

洗米

洗い米。

豆ごはん

買ってきた豆を全部投入!

豆ごはん

出来上がり。
色は悪くなってしまうけれど、豆はごはんと一緒に炊くのが好きです。

豆ごはん

見切り品で買ったかぼちゃは煮物に。
豆ごはんがおいしすぎておかわり。

豆ごはんを炊いたホーローミルクパンは、楽天で購入して3年以上使っています。
今回みたいに、「2合だけなのに炊飯器を使うのは、洗い物が増えるし面倒だな」という時にもすごく便利。

肉じゃがとかカレーとか、白菜と豆腐だけ煮てポン酢で食べるとか、どんな料理にも使える。
私はこれでパスタをゆでたりもする。

ホーロー鍋

炒めるっていうのはあまり向いてないようで、火を強くしすぎると肉がくっついたりすることもあるから、それは気をつけなきゃいけないんだけど。

本体と取っ手が一体になってて、継ぎ目がないから洗いやすいのがすごくいい。
洗いやすいってほんと大事です。
料理を作るハードルが少し下がるから。

見た目もかわいいから、見るとちょこっとテンション上がって「ちょっと料理がんばるかー」って。まあ、それはいつもではないけれど…
これからもスタメンで活躍してもらって、私の食生活を支えておくれ。

月兎印のホーローミルクパン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント