食事

さつまいもと豆のパン/豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め

さつまいもと豆のパン
さつまいもと豆のパン

さつまいもと豆のパン

昨日の明太フランスと一緒に、母にもらったパン。

さつまいもと豆のパン

トーストしたら、ゴマの香ばしさと柔らかいパンの食感と、ほんのり甘いさつまいもと甘い豆とが合わさって美味しかったです!

豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め

豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め

豚肉と玉ねぎを水と醤油とケチャップで炒めただけなんてすが、ハヤシライスのような味で美味しいんです。

つけ合わせは、作りおきのジャーマンポテト。昨日の休みはこれしか作りませんでした。

職場の子と白菜の話をしていたら、白菜でお好み焼きを作っても美味しいとの情報が!!

お好み焼きはキャベツ一択だと思っていて、白菜を使おうなんて思ったことなかったです…

きのう白菜を買ったので、近々作ってみよう!!

今読んでいる『気まぐれな夜食カフェ マカン・マラン みたび』と同時進行で読んでる本は、出口治明さんの『自分の頭で考える日本の論点』

この本は2回目なのですが、1回目より理解度があがってると感じて、気持ちが高揚しました。

出口さんの思考のプロセスを共有する作業も楽しく、ワクワクしながら読み進めています。

尊敬する出口さんの答えにひっぱられず、読みながら考え、自分なりの答えを導き出していくというのはなかなか大変ではありますが、楽しくもあります。

だから、本を読むことはやめられないんですよね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント