食事

失敗したごはん/ハムとチーズのサンドイッチ/キムチ炒め

一人暮らしの朝ごはん

ル・クルーゼの鍋でご飯を炊いたんですが・・・

ル・クルーゼで炊いたご飯

フタを開けた瞬間、「なんかこないだとちがーう!!」となりまして・・・。

あきらかにかたそうな…。
そして、一粒一粒が挑戦的に主張しまくっている!

前回はめちゃくちゃ美味しく炊けたのに~!!
原因は、お米の量と水の量がおかしかったのだと思われる…。

計量カップを使ったけど、すりきりぐらいでよかったのを、ちょっと多めに入れちゃったのと(計量カップの意味は~?!)
お米多めにいれたから水も多めに入れたけど、足りなかったもよう・・・(炊きあがりがそれを証明してくれた、泣)
食べれないことはないので・・・。
次は慎重にやります。。

今日のごはん

一人暮らしの朝ごはん

宣言通り~・・・!!
「あっ、宣言してなかった・・・」

ハムとチーズのサンドイッチです、はい。
シンプルで簡単ですが、おいしいです♡

無印良品のバット

夜ごはんの下ごしらえ。
きょうも、無印のバット使いましたよ♪

一人暮らしの夜ごはん

キムチ炒めです☆
材料を炒めて、キムチとしょうゆとお酒で味つけして、最後にごま油で香りづけしておしまい。

サラダは、水菜とかにかまをマヨネーズであえて、少し粒コショウでアクセントつけて、最後にごまをパラパラっと。
カニカマって、けっこう使える♪

 

毎週録画してる「100分で名著」今回は、三島由紀夫の『金閣寺』
『金閣寺』はずいぶん前に読んだけど、内容をほとんど覚えてなくて・・・。
「う~ん、これって読んだとは言えないね」汗。

この『金閣寺』を読み解く講師が、作家の平野啓一郎さん!!
平野啓一郎さんは、京都大学在学中に芥川龍之介賞をとった方なんですが、わたしが平野啓一郎さんを知ったのは、NHKの「トップランナー」という番組。
古すぎて、知らない人のほうが多いかも…汗。
ウィキペディアで調べてみたら、1999年に出演されてた。。

その番組を見て興味をもって、受賞作の『日蝕』を読んでみたんですが、あほな私には難解すぎて、全部読み終えることができませんでした(泣)

今回番組で久しぶりにしゃべってる言葉を聞いて、言葉の選び方とか思考に触れて「やっぱり興味をそそられる方だな~」と思ったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
りえをフォローする
スポンサーリンク
ミニマムライフStory

コメント