食事

桃とマンゴーのデニッシュ/ワンプレートごはん/選挙について

一人暮らしの朝ごはん

今日の朝ごはんは、妹からもらった桃とマンゴーのデニッシュ♪

一人暮らしの朝ごはん

お皿のようなデニッシュに、桃とマンゴーがたーっぷり入ってました!
どうりで持ったときに重かったはずだ(笑)

小さい見た目に反してボリュームがあり、満足できました!
フルーツデニッシュ、美味しいですねー♡

一人暮らしの夜ごはん

夜ごはんは、ほぼ昨日と同じメニューです。

昨日は写真撮れてなくて、画像のせられなかったのですが、今日はちゃんと撮れてました(笑)
ワンプレートにして、洗い物をへらす作戦!

デザートは、

もも

これも妹からもらいました♪

桃とアイス

桃とアイス!
なんて贅沢な組み合わせ!

桃がすごいジューシーでした!


 

明日、東京都議会議員選挙の投票日ですね。

今年の選挙予定を調べてみると、市長選や知事選が目白押し。

選挙、行かない方もいると思いますが、その理由としては、

  • めんどくさい。
  • 誰に投票していいのかわからない。
  • 誰に入れても世の中よくならないでしょ。

そんな感じではないかと思うのですが・・・

私もそう思っていたんですが、出口治明さんの本を読んでから考えが変わりました。

投票に行かないということは、有力な候補者に一票入れるのと同じことですよと。
ほんとそうだなと思った。

ただ、たくさんいる候補者の中で、誰を選ぶかというのは難しいですよね。

私の判断基準は、

  1. 60歳以下である。
  2. 海外留学や勤務をしたことがあるか。

これでまず絞ります。

2.がいない場合は、しょうがないですね。

で、その中からまず女性候補者の公約を確認、投票したい人がいなければ男性候補者の公約を確認して、最終決定と言う感じです。

自分の判断基準があるので、それに沿っていけば、誰にしよう…(汗)と悩むこともほとんどありません。

自分の1票なんてたいした力を持ってはいないけど、投票に行くことで、自分も政治に参加しているんだと実感することができる。

他人事ではなくて、自分事。
そう思うことが大事なんだと思っています。

独りで、これから老いていく身としては、「社会福祉の充実をー」「孤独死をなくそう!」
切実・・・

コメント