暮らし

歯のクリーニングとエアコンのクリーニング

SI1

4カ月に1回の歯のクリーニング。
もう4カ月たったんだ…早い

いつもめんどうだなと思いながら行くけど、歯は大事だからさぼるわけにはいかない。

歯科衛生士さんが絵をかいて「前歯のここの部分に磨き残しがあるので、小刻みに歯ブラシを動かしたらきれいに磨けますよ」と親切に教えてくれる。

自分じゃ見えないのでとてもありがたい。

好きなものをおいしく食べるために、やめずに通おう。

そして午後からは、エアコンのクリーニングをしてもらった。

大きな声では言えませんが、人生初・・・

内部の汚れに衝撃を受け、2016年製造だったし買い換えようかかなり悩んだけど、洗濯機を買い換えたかったからそっちを優先にして、エアコンはクリーニングを頼むことに。

さすがに、ひと月に家電を2つも買い換えるのは心臓が「あたたた…」ってなる。

どういう感じで作業するのか心配だったけど、ビニールでうまく養生して作業してました。

バケツの中の汚れた水を見せてもらって「ひえ~」

作業前と作業後の風量測定の結果も見せてくれて、クリーニング前は冷えが悪かったけど、クリーニング後はよく冷えるようになって、納得、そして感動!

エアコンのカバーを外した時に、中に水が溜まっていて、「水漏れしたことありますか?」と聞かれたけど漏れたことはなくて、原因は何だろうなって感じだったけど、

作業が終わって室外機をみたときに、室外機のホースに100均で買ったG対策用のキャップと、さらに排水溝ネットをかぶせてたら、「キャップをしてると汚れがつまってしまうから、ネットだけのほうがいいですよ」と教えてくれて、実際キャップをとったら、黒い汚れがつまってた・・・

「汚れがつまるとうまく排水されないから、水が溜まってたのはそれが原因だったのかもしれません」

何台もクリーニングしてると、各家いろんなトラブルがあるんだろうな。

買い換えようか迷ったという話をしたら「このエアコンはよく見るけど、まだじゅうぶん使えますよ」と言われて「買い替えなくてよかった~」「クリーニング代だけですんでよかった~」
心の底から思うとはこういうことかと思うぐらい、喜びに満ち溢れる。
大げさではない。

使わなくていいお金を使うとこだった・・・
業者さんに感謝!

クリーニング代は、おそうじ機能がついてるエアコンはオプションになるから、15,000円。

「15,000円かぁ~」と、頼むかすごく迷ったけど、やってもらってほんとよかった。これはみなさんにおすすめしたい。

価値のある、いいお金の使い方だった。

業者選びは「くらしのマーケット」がかなり使えます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rieをフォローする
スポンサーリンク

コメント